2017年02月18日

閉校しても・・・



2月12日 日曜日、おおにし農業小学校が閉校しました



「おおにし農業小学校」

街中に住んでおられる方々に農業体験を通して、山奥の鶯西地区の環境や、
食、人々の魅力を知って頂こうっていう交流イベントでした


http://onishi-nosyo.com/


今年で、ちょうど10年

私は、最後の2年間だけの参加



当初は、新聞やテレビでも度々取り上げられ、
参加者も多かったのですが、年々と・・・


いろいろ、やれる事はあったと思うのですが、
それは別の場で話し合われるとして・・・






とっても残念icon67(>_<)




少子化や高齢化進むなか、
昔ながらのとっても良い暮らしが忘れ去られようとしている、
今だからこそ必要なイベントだったと思います


ちっぽけな、微力な私に何が出来てたか?
これから何が出来るか?


わからないですが、
せっかくの御縁、繋げて行けたらと思います


閉校しても・・・


閉校しても・・・


閉校しても・・・


閉校しても・・・


閉校しても・・・


閉校しても・・・


閉校しても・・・



最後の登校日、閉校式が終わって懇親会の中でのこと、

余興に用意した、登校日の写真や動画を流していたら、
良く見ようと液晶テレビの前に陣取っていたオッチャンのトコに、
最年少生徒の「こうちゃん」がやってきて、膝のうえに ちょこんと座りました

まるで、血の繋がった本当の お爺ちゃんと孫みたいにicon99

おおにし農業小学校が築いてきたものって、まさにこれだなって感じた光景でしたicon114


閉校しても・・・


閉校しても・・・




同じカテゴリー(出会い)の記事画像
御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(雲海編)
御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(大淵のホタル編)
御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(星の仲間編)
最高の思い出をありがとう♪
ちょっと遅くなりましたが・・オフ会報告☆
春じたく
同じカテゴリー(出会い)の記事
 御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(雲海編) (2017-02-05 21:51)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(大淵のホタル編) (2017-02-02 07:52)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(星の仲間編) (2017-01-30 22:18)
 最高の思い出をありがとう♪ (2013-07-23 12:56)
 ちょっと遅くなりましたが・・オフ会報告☆ (2013-03-19 01:37)
 春じたく (2012-12-02 00:24)

Posted by ポテト at 12:16│Comments(2)出会い
この記事へのコメント
こんにちは

先日お会いした時も言ったかと思いますが
ポテトさん達はとても素晴らしい活動をされていますね
近年親が子供を殺したり、子供が親を殺したりと
悲しい事件が立て続けに起こっていますね信じられない事です
僕らが小さい時は、親だけでなく近所のおっちゃん、おばちゃんが
マジで怒ってくれたり、話を聞いてくれたりしてました
そう言ったことが今の時代無くなったような気がします

このお写真のおじさんと少年、赤の他人でも自然に抱っこされるって
素晴らしい事だと思います
この子たちが大きくなって自分が親になった時に
ポテトさん達の活動を思い出し素晴らしい人生を送る事でしょう
Posted by syajin at 2017年02月18日 13:07
☆ syajinさん

先日は、思わず愚痴まで聞いていただきましたf(^^;
ホントにそうですよね
怒るどころか、今は挨拶すら子供達に掛けて良いのか迷う御時世です
本当の教育って机に座って教わるのではなく、こういう自然や人との関わりの中で教えていくことじゃないかと思います

いろんな事情から、閉校せざるを得なくなったことは、ホントに残念です

でも、最後まで参加頂いた二家族は、何とかこちらとの縁を切れないようにと、いろいろ考えていただいています
事業や団体としてのイベントじゃなく、本当に自分達の手で自分達が楽しめることをやろうとされています
私も推進委員としてじゃなく、一個人として一緒に楽しめることやれたらと思っているところです

おおにし農業小学校で築かれた縁が、ずっと繋がっていくことを願うばかりです
Posted by ポテトポテト at 2017年02月18日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。