2012年06月27日

『つんきっ』が好きですか? 『ぬべ』が好きですか?

 
 

  先日の日曜日は、村の道路愛護(道路脇の草刈)でした
 
  そのあとの、飲み会での おっちゃん達の会話


 
 


 「よそで食ぶる ダゴ汁は、うもなか~!
     何であげん うもなかやろかの~ 」
 
 



  「そうそう!、食ぶると、中の白ぉ~して煮えとらんっちゃん」
 
 



  「ダゴんこね方から違うとやなか? まちっと薄ぅ~のばさやんとやんの~」
 
 



  「そうそう!、厚過ぎるもん」
 
 



  「・・ばって、ありゃ~おっどんげで言う『ダゴ汁』じゃなかろが」
 
 



  「ありゃ~、つんきっダゴ汁やんの~、
   ウチん方で、『ダゴ汁』ち 言や~『のべダゴ汁』やろが」

 
 



  「そうそう! のべダゴ汁が、うまか☆」
 
 



  「ありゃ~、のべダゴ汁じゃなかばん! 『ぬべダゴ汁』」
 




60~70代の おっちゃん達の話ですが、私も頷き、わかるところがあります



  昔、私が百姓始めた頃は、まだ田植えは数戸共同で植えてまして・・

  お昼は、田植えしている家に御呼ばれしていました

  田植え作業というと、体中泥だらけです

  それに、ゆっくり昼食をとっている時間などなく・・

  お昼は、土間に敷いた蓆の上でってのが普通のこと

  お昼ごはんも、忙しいのであらかじめ用意しておいた物を暖めて出てきます

  ・・・そう、ダゴ汁☆

  あらかじめ作って置いたダゴ汁は、ダゴが汁を吸ってて これがまた美味しいicon64face03


  私は、『つんきっダゴ汁』 も 『ぬべダゴ汁』 も好きですが、出来たてより・・・icon12 




 
  おっちゃん達の話し合いの結果、
 
   淡竹の入った、『ぬべダゴ汁』が最高に美味い ことになりました icon102face16



 
『つんきっ』が好きですか? 『ぬべ』が好きですか?
  ※ 不動さん祭りより  (つんきっダゴ汁)

タグ :ダゴ汁

同じカテゴリー(田舎料理)の記事画像
天高く・・
ニガゴリ三昧☆
鋭意製作中☆
田舎料理のフルコースでした
これです☆
これ、な~んだ!
同じカテゴリー(田舎料理)の記事
 天高く・・ (2012-11-05 19:31)
 ニガゴリ三昧☆ (2011-08-12 13:11)
 鋭意製作中☆ (2010-10-16 12:32)
 田舎料理のフルコースでした (2010-09-23 21:49)
 これです☆ (2010-09-11 13:39)
 これ、な~んだ! (2010-07-27 00:23)

Posted by ポテト at 22:30│Comments(3)田舎料理
この記事へのコメント
多分、このつんきっダゴ汁なら
anegoはOKやと思う(^_-)b

あぁ~~お腹空いたぁ~~!
食べたぁ~~い!!
Posted by anego at 2012年06月28日 22:12
田舎の定番やね。
コンニャク、煮物、ダゴ汁!
(^O^☆♪
Posted by Ryou at 2012年06月30日 05:42
   ☆ anegoさん
ぬべダゴ汁は、つんきっダゴ汁よりひと手間かかるので、つんきっダゴ汁の方が、ウチあたりでは一般的です
↑写真、毎年9月23日に草刈のあと行われる『不動さん祭』でのひとコマです
今年は、私んちが座元(^_^;)
お暇でしたら、来ませんか?(^^ゞ


   ☆ Ryouさん
定番中の定番ッス☆ (^^)
Ryouさんトコあたりの定番は?
 ・・・やっぱ、ウナギっすか?(・・?
Posted by ポテトポテト at 2012年07月01日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。