2010年07月27日

これ、な~んだ!

   テレビつけても、ラジオ聞いても   うなぎ ウナギ 鰻・・・・・・


残念ながら、ウチの家族のほとんどがウナギが苦手

当然、私はほとんど食べる機会がありません

         かなし~icon77face14



それで?ってわけではありませんが、↓コレを焼け食い(^_^;)


これ、な~んだ!


お分かりになる方、どれくらいおられるかな?




         そう、 鶏の首の部分ですface15




姉の嫁ぎ先が養鶏されてて、廃鶏(卵を産まなくなった鶏)食肉にされるので、時々頂くのですicon64


         廃鶏って馬鹿できないくらい美味しいicon06


私が子供の頃は、村や家庭で祭り事あるときは、鶏買ってきて、さばかれてました

そのそばで見ていると卵黄をもらったり、足(ひざ下)を貰ったものです


      「そこが一番美味しかっぞ! う○こば よ~と踏んどるけんねicon100


なんてオッチャン達からいわれとりましたface13



  スーパーで若鶏肉を買うことも、もちろんありますが、ただ柔らかいだけで・・・・・・


     この、骨付き肉が美味しいんですよ~icon77


ニワトリばんざいicon77    ウナギに負けるなicon77   




  んicon66(・_・)
 

同じカテゴリー(田舎料理)の記事画像
天高く・・
『つんきっ』が好きですか? 『ぬべ』が好きですか?
ニガゴリ三昧☆
鋭意製作中☆
田舎料理のフルコースでした
これです☆
同じカテゴリー(田舎料理)の記事
 天高く・・ (2012-11-05 19:31)
 『つんきっ』が好きですか? 『ぬべ』が好きですか? (2012-06-27 22:30)
 ニガゴリ三昧☆ (2011-08-12 13:11)
 鋭意製作中☆ (2010-10-16 12:32)
 田舎料理のフルコースでした (2010-09-23 21:49)
 これです☆ (2010-09-11 13:39)

Posted by ポテト at 00:23│Comments(7)田舎料理
この記事へのコメント
鶏肉は・・・確かに骨付きがうまいっ!!(^^)v

anegoは、
肉々より骨と骨にからみついた肉を貪るのが大好きっ♪(笑)
Posted by anego at 2010年07月27日 10:31
骨付きカルビのあの、筋のとこ食べてると…
ついつい、夢中になって凄い有様な自分がいます…
きっと骨付き首肉食べたら、
あられもない自分が…
でも、美味しいんですよね~
Posted by さすらう女 at 2010年07月27日 12:28
   ☆ anegoさん

anegoさん、さすがっ! 通ですね☆(^^)

小さいころからこの鶏肉食べて育った甥っ子達は、
真っ先に骨に絡みついた肉を見つけて食べてました
ホントに美味しいには、そこなんですよね~!


   ☆ さすらう女さん

さすらう女さんも、通ですね☆(^^)

やっぱり、骨に絡みついた肉!
骨からダシが染み出るんでしょうか?
手も口まわりも油だらけになっちゃいますが、やめられません(^^ゞ
Posted by ポテトポテト at 2010年07月27日 12:43
うちの集落の消防団は、ある伝統があります。
夜警の時は、廃鶏を5羽買ってきて、自分達でバラして、モモと手羽は焼きます。
後の部分は、醤油と砂糖で甘辛く煮付けます。
これが夜警のメインディッシュです(笑)

未だに続いております(^^;)
Posted by ボビー at 2010年07月28日 05:52
   ☆ ボビーさん

自分たちで、さばかれるのですか!(@_@;)
こちらの消防団も、昔はニワトリばかり食べてたんですが、養鶏場を縮小された関係で、今はほとんど食べれない状況です

鶏の解体なんて農業高校の授業でしかしたことないッス(^_^;)

最近はスーパーとかで、地鶏?買ってきますが、味は・・・・・・

味付けは、粉末の朝鮮漬のもとを1~2袋+醤油・塩少々
締めはこの残り汁にインスタントラーメンです(^^)v
Posted by ポテト at 2010年07月28日 20:13
新入団員の時に皆覚えます。
今でもバラス自信ありますよ(^_-)
10年以上やってませんが(笑)
Posted by ボビー at 2010年07月28日 22:01
   ☆ ボビーさん

物凄く役に立つ伝統ですね!
胆嚢でしたっけ?
アレ傷つけないようにしないと、臭いんですよね

やっぱ生きてるのを買ってくるんですか?
木にぶら下げて、首を・・・から?(@_@;)

当時の農業高校のリーゼントにボンタン不良学生も皆やりたがらなかったため、私がしましたが、なんか情が移ってしっまいます

ナム~ (-人-)
Posted by ポテト at 2010年07月30日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。