2010年09月13日

あたしゃ、どぼですから

   ただいま、急ピッチで あまおうの定植準備中


あたしゃ、どぼですから


  溝上げ機で、イチゴ苗を植えるための畝(うね)を作るための溝を作っているのです


あたしゃ、どぼですから


   このところの雨で、土が湿っていて作業が大幅に遅れています






          こんな時に限ってよく起こるのが、機械の故障


   昨日も溝上げ機の右車輪のクラッチが外れた状態となり、何とか修理して直しました

    ・・・ が、今日は今日でギアが切り替わらなくなって立ち往生face13

  ギア切り替えレバー部分を外して注油してこねくり回し、やっとこさ復帰icon108







調子いまひとつのところを、だましだまし溝を上げていると嫁さんがやってきました



     「注連縄打つけん、はよ帰って来るごとでな」


     「はぁ?」

ウチの庭先には虚空蔵さんを祀りしてあり、9月と1月の13日に注連縄を作り替えるのです

 
   母に今日は忙しいけん、夕方ちょっと遅めにするようにって言ったハズやん!
   この忙しいのわかっとるくせに、また忙しい時に勝手に時間変更してから!!





     「溝上げ終わるまで、帰らん!!icon101


 近くのオッチャン達が注連縄打つ手伝いに来てるらしいけど、
                    忙しさにカリカリしてた私はあくまで仕事優先で・・・





  ・・・・・・とか断言したそばから5分もしないうちに、ガス欠face07



        煮え切らない思いのまま強制帰宅face13

        カッコ悪り~~~face16







  むかし、青年団の先輩から言われた言葉を思い出しました


     「お前も、俺と一緒で『どぼ』じゃんねぇ~face15




   どぼとは?

 『素直に人の言うことを聞かない・頑固者・へそ曲がり・一筋縄ではいかない人』

                                    って意味があります


 

  その通りかもface16

あたしゃ、どぼですから  




同じカテゴリー(思いのたけ)の記事画像
買っていただく嬉しさ♪
子供達のために?
境界線
ブログって・・
次の世代へ
西から
同じカテゴリー(思いのたけ)の記事
 買っていただく嬉しさ♪ (2012-10-25 00:20)
 子供達のために? (2012-10-18 00:38)
 境界線 (2012-09-04 01:35)
 ブログって・・ (2012-01-14 20:40)
 次の世代へ (2011-11-13 22:13)
 西から (2011-03-31 01:04)

Posted by ポテト at 23:34│Comments(2)思いのたけ
この記事へのコメント
同じく『どぼ』であります(爆)
Posted by きのこ村 at 2010年09月13日 23:38
   ☆ きのこ村さん

きのこ村さんも『どぼ』でしたか☆ (^^)
Posted by ポテトポテト at 2010年09月13日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。