2013年04月05日

今度こそ国際宇宙ステーション撮ったどぉ~☆





  東に昇ったばかりの三日月 icon134



  南に アンタレスが赤く輝く さそり座がきらめいていた今朝 icon12icon12





  平成25年 4月 5日  午前4時半過ぎ  




   こそぉ~っと 起き出して

   玄関を音がしないように開けて  外へ




 午前4時47分、 北西から現れるハズの 国際宇宙ステーションを撮るために face03




  過去、何度もチャレンジしてきましたが ・・・・・・ face07

  http://mugiwara.yoka-yoka.jp/e785514.html







  でも、今回は違うもんね icon99





 今度こそ国際宇宙ステーション撮ったどぉ~☆ 





  新規購入のデジイチに、望遠レンズ付け換えて icon207icon97





  三日月で予めピント合わせして、いざ撮影icon99







   撮れた 画像が icon50 icon50 icon50  これです icon59 face03



今度こそ国際宇宙ステーション撮ったどぉ~☆





   ・・・ 中央 ちょい下 に写っているの ・・・ ・・・ 見えませんかface05









今度こそ国際宇宙ステーション撮ったどぉ~☆   





   ココです、 矢印の先っぽに 白く輝く点が icon12 face03






 ・・・ ・・・ ・・・ っていっても見えませんね face11







           そこで、 その部分を拡大 icon52 icon53 icon51 









今度こそ国際宇宙ステーション撮ったどぉ~☆






     どうでしょう face02





     さらに 拡大 icon05icon05icon05








今度こそ国際宇宙ステーション撮ったどぉ~☆







    なんか、 カエルがひっくり返った姿みたいやなぁ~  face16icon11



    と、 とりあえず 




 国際宇宙ステーション撮ったどぉ~





     まんぞく、満足  face16icon64





  6月20日 追記

本日現在、この日記だけ2798カウントの すんごいアクセス数 face08
 ありがとうございますicon65

皆さん ISSの撮影にチャレンジされてるのですねicon99


  私の撮影データのっけておきます icon207  何かの参考になれば・・・

 機材
  カメラ  : オリンパス OM-D EM-5
  レンズ : オリンパス ZUIKO DIGITAL 70-300mm F 4-5.6
  その他 : オリンパス フォーサーズアダプタ MMF- 3

 撮影データ
  ISO 1600
  シャッタースピード 1/2000
  焦点距離 300mm (OM-Dのデジタルテレコン ON(×2))
  F値 5.6
  手持ち撮影(5軸手振れ補正ON)

 


同じカテゴリー(星・宇宙)の記事画像
・・・憧れてた星空は・・・
星仲間コレで増えんかな?
地上の星と宇宙(そら)の星☆
超望遠もと暗し (;・ω・)
ディープに星空☆
御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編)
同じカテゴリー(星・宇宙)の記事
 ・・・憧れてた星空は・・・ (2017-08-29 06:39)
 星仲間コレで増えんかな? (2017-07-02 03:19)
 地上の星と宇宙(そら)の星☆ (2017-05-20 05:57)
 超望遠もと暗し (;・ω・) (2017-02-22 20:45)
 ディープに星空☆ (2017-02-07 23:37)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編) (2017-01-26 06:45)

Posted by ポテト at 12:29│Comments(4)星・宇宙
この記事へのコメント
こんばんは
ずいぶん昔(25年以上前)にニコンの一眼レフ(もちろんフィルムです)に200ミリの望遠を付けてました。
今はどこへ行ったやら。

わたしもデジカメの一眼が欲しくなりました。

標高が高いところに行けば行くほど
ハッキリと写ることでしょうね?

今後ともよろしくお願いします。
Posted by イレブンイレブン at 2013年04月05日 22:24
   ☆ イレブンさん

コメント ありがとうございます!

イレブンさんは、カメラの大先輩ですね☆ m(__)m
  私は初心者の癖に知ったかぶりで・・(^^ゞ

どうなんでしょう?
私は、福岡県と熊本県の境、標高250mくらいの所に住んでまして、そこから撮ってます
秋や冬の空気が澄んでいる季節のほうが きれいに撮れそうな気がします
それと、ISSが いちばん近く(頭上)を通過しているときが、鮮明に写るようです

  ぜひ挑戦されてみてください(^^)/

国際宇宙ステーションの情報は、JAXAホームページの『きぼうを見よう』に詳しく紹介されています

     http://kibo.tksc.jaxa.jp/

こちらこそ、御指導御意見よろしくお願いします♪ (^O^)/
Posted by ポテトポテト at 2013年04月06日 00:16
(笑)…
よ~やく念願かなって・・
では、次は天体望遠鏡狙いっ??^^;

それにしても望遠すごいわっ!
Posted by anego at 2013年04月26日 10:11
   ☆ anegoさん

よ~やく形が撮れました♪ (*^^)v
数日前も狙ったんですが、ピントの追い込み不足でボケボケで・・(+o+)
やっぱ、難しいです
望遠鏡になると、視野が極端に狭くなるので追うのは もっと難しそうです
ミラーレス一眼なのでシャッター切ってメモリーに書き込む間、ファインダーがブラックアウト
再び探すのに一苦労します(^_^;)

明るい広角レンズとポータブル赤道儀買って、星景写真が撮りたいな~☆

長女の部屋行った振りして、福岡の大型家電店巡りをば ♪( ̄∇ ̄)
Posted by ポテトポテト at 2013年05月03日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。