2012年05月02日

品評会茶摘み





   近くの方が、茶品評会に出品されるってことで、

   茶摘みicon122の手伝いに行ってきました icon108


品評会茶摘み

   まずは、講習会icon90

   お茶の摘み方から教わります

   『 1芯2葉 』 を折取りますicon100


品評会茶摘み


 遮光ネットをのけたら、こんなお茶の芽が伸びてましたicon97


品評会茶摘み


 1芯2葉 っていうと、このくらいです 

 新芽の柔らかい先っぽの部分だけを贅沢に使いますicon99


 品評会に出品するような茶摘みで厳禁なこと、知っていますか?

 喫煙・化粧・ハンドクリーム・石鹸による手洗い・・・等々
 
匂いにを極力排除して摘みます ・・・ お茶ってデリケートなんですface03


品評会茶摘み

 はるか東方に、釈迦岳を望む見晴らしの良い茶園での茶摘みです


品評会茶摘み

 この御婦人方は・・・・・・ やっぱ、素っぴんで来られたんでしょうかicon60 face16




  茶摘みをすること数時間、

  やっと ひと揉み分 35キログラムを確保

品評会茶摘み


  茶工場へと 運ばれてゆきましたicon17icon108





   ホントに久し振りに参加した品評会茶摘み、 疲れました face11


   品評会の結果が楽しみです icon64face16









同じカテゴリー(地域)の記事画像
姫御前岳を訪ねて
受け継がれて行きます☆
今年も稲作始めっ!
檻の中
雨のJAフェスタ
「 アンタ、ダケヨォ~! 」
同じカテゴリー(地域)の記事
 姫御前岳を訪ねて (2013-08-07 00:48)
 受け継がれて行きます☆ (2013-07-20 01:50)
 今年も稲作始めっ! (2013-06-13 00:24)
 檻の中 (2013-02-12 00:00)
 雨のJAフェスタ (2012-12-16 00:13)
 「 アンタ、ダケヨォ~! 」 (2012-11-11 23:29)

Posted by ポテト at 00:43│Comments(3)地域
この記事へのコメント
学生時代を思い出します。
最初はおっしゃる通りに摘みました。
写真の姿が懐かしいです。
四日市の茶園に藤を見に行き一番茶を買ってきました。
香りがよいですね。
品評会期待しています。
Posted by すみれ at 2012年05月02日 14:04
私のようにデリケートですから(笑)
爪で摘んじゃダメですよ(笑)
指の肉で折らないとですね(爆)
農林水産大臣賞期待してます(笑)
さぁ私も摘み始めよう・・・
Posted by オタフク at 2012年05月02日 18:03
   ☆ すみれさん
お茶摘みされたことがおありなんですね☆(^^)
私は農業高校で茶業を専攻しまして・・・
毎年今頃は、モンペ姿のツッパリ女子高生たちが茶園で茶摘み体験してましたよ(^_^;)
茶は美味しいですよね(^^)/


   ☆ オタフクさん
だ~~っれがデリケートだって??(-"-)
凄く久しぶりの品評会茶摘みだったんで、半分忘れようりました(^^ゞ
Posted by ポテトポテト at 2012年05月07日 00:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。