2012年01月08日

どんど焼き



   鶯西子供会 と おおにし農業小学校合同の どんど焼きをしましたicon57



どんど焼き 



鶯西ふれあいセンター(旧 鶯西小学校)の裏の竹林から孟宗竹を切りだしてきて3本を立て、


中に製材端切れの板で櫓を組んで、竹や板・シノベ竹を立てて組み上げましたicon108





どんど焼き


     出来あがったので、鶯西子供会とおおにし農業小学校の子供達みんなで記念撮影icon207






   点火icon193 ・・・・・・ の前に


どんど焼き




   念のため、周りの杉林に放水して火災予防icon100




どんど焼き



  虹だぁ~icon59  と、放水体験に子供達も大はしゃぎicon123icon134







   いよいよ点火ですicon57







  勢いよく爆ぜる竹の音は、気持ちの良いものですicon05



  どんど焼きのあとは、お楽しみのバーベキューicon28

  今年は、農業小学校のおばあちゃん達お手製のぜんざいもいただきましたicon171



  どんど焼き


    おいしい顔ってこんな顔face03



どんど焼き



     おおにしの一日は、ゆっくり過ぎてゆきましたicon12 face16  



 


同じカテゴリー(地域)の記事画像
姫御前岳を訪ねて
受け継がれて行きます☆
今年も稲作始めっ!
檻の中
雨のJAフェスタ
「 アンタ、ダケヨォ~! 」
同じカテゴリー(地域)の記事
 姫御前岳を訪ねて (2013-08-07 00:48)
 受け継がれて行きます☆ (2013-07-20 01:50)
 今年も稲作始めっ! (2013-06-13 00:24)
 檻の中 (2013-02-12 00:00)
 雨のJAフェスタ (2012-12-16 00:13)
 「 アンタ、ダケヨォ~! 」 (2012-11-11 23:29)

Posted by ポテト at 00:02│Comments(3)地域
この記事へのコメント
いいですねっ!合同だったのですね☆

一度、どんと焼きを間近で見てみたいと
思いつつ、なかなか実現に至りません^^;

来年こそは・・・
Posted by anego at 2012年01月08日 00:18
自分ももう少し地域 密着しないといけないなぁ~

っと言うより イベント事がすくないです><

どんと焼きは男の料理っていうかんじがしてとっても美味しそう♪
Posted by タク at 2012年01月08日 00:40
   ☆ anegoさん

取材?方々来てくださいね~!
何しろ、夢に見られるほど鶯西は、anegoさんとは御縁ある場所ですから(^^ゞ


   ☆ タクさん

まだまだ、これからですよ!
地域で仕事し、所帯を持ち子を育て始めると、自然と地域に密着します
ボチボチ行きましょ☆(^^)/
どんど焼きのあとは、バーベキューでしたよ♪
Posted by ポテトポテト at 2012年01月11日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。