2011年10月14日

収穫☆


   JA青年部で御世話している小学校のふれあい農園稲刈りがありました



収穫☆


   農業博士の説明を真剣な表情で聞き、いざ稲刈りicon108






収穫☆


   慣れない鋸ガマに四苦八苦icon195



収穫☆


   だんだん慣れてきて、はかどりますicon100



収穫☆


   稲刈りのあとは、コンバインで脱穀体験icon134



収穫☆


収穫☆


   収穫した米、子供達の眼にはどう写るのでしょうicon99



収穫☆


   最後に、コンバインをバックに記念撮影icon207

   お疲れさまでした



11月には例年のごとく、

『おにぎりパーティー』が行われて、自分達が植えて刈ったお米の味を楽しむことでしょうicon173



  自分の手で、自分が食べるモノを作る歓び大切さ学んで欲しいと思いますicon12












































  TPP…TPPと、アメリカと大企業の顔色ばかり伺っているどっかの国の総理&国会議員icon77

  あんたらに、この子供達の笑顔&未来、作れんのかよicon59 face16icon101



 

  




同じカテゴリー(地域)の記事画像
姫御前岳を訪ねて
受け継がれて行きます☆
今年も稲作始めっ!
檻の中
雨のJAフェスタ
「 アンタ、ダケヨォ~! 」
同じカテゴリー(地域)の記事
 姫御前岳を訪ねて (2013-08-07 00:48)
 受け継がれて行きます☆ (2013-07-20 01:50)
 今年も稲作始めっ! (2013-06-13 00:24)
 檻の中 (2013-02-12 00:00)
 雨のJAフェスタ (2012-12-16 00:13)
 「 アンタ、ダケヨォ~! 」 (2012-11-11 23:29)

Posted by ポテト at 01:03│Comments(3)地域
この記事へのコメント
相変わらず・・・・深夜のUPっすね!(゚o゚;

人のこと・・・・言えんけど(笑)
Posted by きのこ村 at 2011年10月14日 01:10
おつかれさまです☆

子供たち、元気に稲刈りしてますねっ(^_-)
何でも、すぐにこなしてしまう子供たち…
日本の農業の将来に貢献できる大人になってほしいな☆
Posted by anego at 2011年10月14日 18:46
   ☆ きのこ村さん
毎度御愛読ありがとうございます☆
パソコンを枕に、ひと寝入りしてUPしております(^^ゞ


   ☆ anegoさん
ありがとうございます
今年は、例年になく手際が良くて、休憩時間もとれました(^^)

この子供達が住みよい未来になるために、
今、考えなくちゃならないこと、たくさんありますね・・
Posted by ポテトポテト at 2011年10月15日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。