2010年08月27日

ロボット ☆


   昨日、久留米の青少年科学館へ行ってきました ☆


ロボット ☆


 科学館へ行くのは3回目


 館内全体にいろんな科学の興味がそそられる実験装置?や展示物の数々があって

 何度行っても飽きませんね~



 今回、特別展ってことでロボットの展示があっていましたicon103


ロボット ☆

人型の小型ロボットやSONYの歴代AIBO、アザラシのごまちゃん風の愛玩用からお掃除ロボットのルンバなんかも

     中でも子供達に大人気だったのが、テムザックの番竜

ロボット ☆

横で、おねえさんがパソコンで操作すると、吠えたり、口開けたり、足を伸ばしたりするので

子供達が触りまくっていました ・・・・・・ 竜っていうより亀みたいface11


     最先端らしいけど、いまひとつ ??? なのが SAYA


ロボット ☆

 20くらいの単語をマイクで話しかけると、それに応じた会話(録音した女性の声)と

 それにあった?顔の表情で応対します

 以前、YouTubeでも動画見ましたが・・・・・・・・・

 まだまだ『人間』には程遠くただ「気持ち悪い」だけの印象ですface13


     個人的に一番興味を持ったのが、マッスルスーツ

ロボット ☆

  ↑ 子供用です


ロボット ☆

  ↑ 大人用 ↓

ロボット ☆


新聞やテレビで紹介があってましたね

介護現場での重労働の軽減やリハビリでの活用が期待されているとか

 
最近、左足や腰に痛みを感じる毎日 ・・・ 年寄り臭いですが face13

私が年金もらう頃には、こんなスーツ着ながらイチゴの収穫してるかもface16


かつて特撮戦隊ものやロボットアニメ(特に私はZガンダムが好きですicon100)に思いをはせた私が一番はしゃいでいたかもface16

     一応家族サービスって名目で行ったのですがface16



   ロボット技術って日本が最先端を行ってるらしいですね

   平和利用の面ではどんどん開発していってほしいなぁと思いますicon99
 
 


同じカテゴリー(ポテトのお気に入り♪)の記事画像
変体カメラ?
花いっぱいです☆
カエルの子は・・・
好み変わってます?
やっぱコレでしょ♪
青春の思い出☆
同じカテゴリー(ポテトのお気に入り♪)の記事
 変体カメラ? (2017-02-11 23:22)
 花いっぱいです☆ (2011-04-02 12:44)
 カエルの子は・・・ (2011-03-29 13:20)
 好み変わってます? (2011-03-23 13:25)
 やっぱコレでしょ♪ (2010-11-12 22:15)
 青春の思い出☆ (2010-10-09 13:41)

この記事へのコメント
お初です。

 家族サービスお疲れ様ですwがポテトが一番楽しんでますねw

 大人用のマッスルスーツは、写真のせいでこれ着ると暴走しそうな気がしますw

 しかし、マッスルスーツと聞くと「スプリガン」思い出すのわしだけ?
Posted by 百 at 2010年08月28日 01:39
☆ 百さん ・・・ っていうか、百ちゃん!

コメントありがとうございます☆

ブログではお初で~す(^^)/
ハイ 息子が小学校からもらってきたパンフレット見てから行こうと心に決めていました(^^ゞ
やっぱ、ロボットは憧れ☆ 男のロマンです♪

マッスルスーツ、無人でカクカク動いていましたのでこれまた不気味(^_^;)
左腕?に下がっているバッグは、デモ用のおもり?らしいのですが、
それでも・・・
不安がよぎり、試着できるかは聞きませんでした(*^_^*)

スプリガン、そうなん?   今度見てみます!
Posted by ポテト at 2010年08月28日 20:16
皆川 亮二の漫画だね。大友克洋(AKIRAの人)が監督で劇場版もあったかとwスプリガン
ARMSやらD-LIVE!!やらサンデーで描いてた人だねw
今ならPEACE MAKERやらADMAS描いてるかと・・・多分w
島なもので本屋さんに縁がないからなw
Posted by 百 at 2010年08月28日 22:01
   ☆ 百ちゃん

・・・・・・ぜんぜん読んでなくて???(^_^;)

陸の孤島に住んでますので(^^ゞ
Posted by ポテト at 2010年08月29日 23:28
ロボットが感情を持ったとしたら…
映画の世界ですね。
使う側の姿勢が大切です。
Posted by さすらう女 at 2010年08月30日 09:24
   ☆ さすらう女さん

ロボットが感情を・・・ですか・・・
人間とロボット、どんな関係になっちゃうんでしょうか?

SAYAが進化すると・・・
ロボットと恋をすることになるかも(^_^;)
Posted by ポテト at 2010年08月31日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。