2010年08月15日

お盆、朝もはよから

  お盆参りに行っていた嫁さんの実家から早朝帰宅


お盆、朝もはよから

  ため池の栓開け当番が回ってきたので、午前6時に帰宅するハメに face13


 ・・・ ですが、早朝の景色って 新しく始まった~☆ って気がして清々しいものですねicon12

お盆、朝もはよから


  地区の上の方へ登り (車で行きます)

お盆、朝もはよから


  ため池に到着


お盆、朝もはよから


  棚田を潤す水を水路へ流すための栓を開けます


  午後6時には閉めて当番は終了、当番の札を次の方へ・・・

  日中、雨が降った場合急いで閉めにくることも



 大事な水、大切に使わんとですね☆


お盆ですが、やることいっぱい  さぁ、がまださやこてface16
 
 
 


同じカテゴリー(地域)の記事画像
姫御前岳を訪ねて
受け継がれて行きます☆
今年も稲作始めっ!
檻の中
雨のJAフェスタ
「 アンタ、ダケヨォ~! 」
同じカテゴリー(地域)の記事
 姫御前岳を訪ねて (2013-08-07 00:48)
 受け継がれて行きます☆ (2013-07-20 01:50)
 今年も稲作始めっ! (2013-06-13 00:24)
 檻の中 (2013-02-12 00:00)
 雨のJAフェスタ (2012-12-16 00:13)
 「 アンタ、ダケヨォ~! 」 (2012-11-11 23:29)

Posted by ポテト at 06:40│Comments(5)地域
この記事へのコメント
やぁ!

朝のすがすがしい風景をサンキュ~です☆☆

気持ちよかごたりますね・・(^_-)-☆

anegoは、籠りっきりで・・いい加減うんざりしちょります^^;
Posted by anego at 2010年08月15日 11:11
農業とお盆は関係ないですもんね。

ボクの仕事も似ています(笑)。
Posted by 保険プラザ in 高宮保険プラザ in 高宮 at 2010年08月16日 12:05
   ☆ anegoさん

気分転換の一助になりましたでしょうか?(^^)

たまには遊びに来てくださいよ~

棚田の緑と山々の連なりを見降ろすのも、よかもんですよ~☆(^O^)/


   ☆ 保険プラザ in 高宮さん

そうですね!

保険関係の御仕事の方々は、人が動くこの時期こそ御忙しいのでしょうか?!

サービス業の方々とかも・・・

いろんな方々の努力で世の中不自由なく過ごせてますね!(^^)
Posted by ポテト at 2010年08月16日 21:23
ポテトさんという名前を見て、もしや?と思いましたが、
やっぱり、ちっごねっとのポテトさん。

こんばんわ。以前、大牟田のオフ会でお会いしたものです。
あの時は、おいしいいちごをご馳走になり、ありがとうございました。

前回は、初めての参加で気おくれ気味だったんですが、
ぜひまた参加して、次回はたくさんの方とお話ししたいと
思います。お会いしたら、宜しくお願いします。

ため池の栓開け当番なんて、あるんですね。
しかも、朝早いし、夕方まで。ご苦労様です。

でも、とってもすばらし景色ですね!
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2010年08月17日 01:40
   ☆ よかろうもん!さん

コメントありがとうございます!
お久しぶりです・・・こちらでは初めまして!・・・かな(^^ゞ

1ヶ月ほど前より、よかよかにも御邪魔させていただいてます☆

なかなか不慣れで、よくわからないことだらけ、
こちらこそ御指導よろしくお願いします!

そうなんです
栓開け当番とかあるんですよ~
午前6時から午後6時まで水を流すのですが、ふいの夕立とかきたら
急いで閉めに行かなければならないので、地区を離れる事が出来ません(+_+)

景色のいいとこありますよ~ 一度来てください(^^)
Posted by ポテト at 2010年08月17日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。