2012年10月14日

稲ごんの





   今年も、収穫時期となりました icon12




稲ごんの



稲ごんの



 いろいろありましたが、やっと実りの秋を迎えました icon01



稲ごんの



  あの豪雨で壊れたところも、畦波張って、周りの土を盛って なんとか収穫に支障なく・・



稲ごんの


稲ごんの


稲ごんの



   竹林から選んで伐ってきた竹を、軽トラで運んできて、掛け干し用の足を組んで干していきます




稲ごんの



   1週間ほど前に、掛け終わりました icon100



稲ごんの


稲ごんの


   途中、1ヶ所 風で倒れてしまいましたが、また立て直し

   やっぱ、掛け干しは 手間がかかるな・・ face13

   我ながら、ようやると思います face11


稲ごんの


  土曜日から脱穀を始め、明日・・・ 終了予定 icon53






        今年の収量は、どうかな  face16






同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
最後の試練?
紅葉撮りに行こうよぉ~( ̄▽ ̄;)
なかなかイイかも♪( 〃▽〃)
彼岸花、満喫
台風の前に・・・
星に願いを
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 最後の試練? (2017-11-21 06:16)
 紅葉撮りに行こうよぉ~( ̄▽ ̄;) (2017-11-08 08:04)
 なかなかイイかも♪( 〃▽〃) (2017-10-05 02:15)
 彼岸花、満喫 (2017-09-28 07:55)
 台風の前に・・・ (2017-09-17 14:11)
 星に願いを (2017-07-07 12:50)

Posted by ポテト at 00:57│Comments(7)日常のこと
この記事へのコメント
 手間暇かけて実ったお米、更に手間暇かけて掛け干し作業。
 美味しいお米になりましたね。
Posted by MIMOZA管理者 at 2012年10月14日 07:09
いつも食べるばかりです。
こうやって収穫の大変さを見れるのも
ポテトさんのおかげです(笑)
楽しみな秋です!
Posted by さすらう女 at 2012年10月14日 08:53
美味しいお米を生産してくれる人に感謝です。
Posted by がきさん at 2012年10月14日 13:02
   ☆ MIMOZA管理者さん

美味しいお米になりましたかどうか(^^ゞ
結構、手抜きもやってます( ̄∇ ̄;)
籾摺りが楽しみです♪


   ☆ さすらう女さん

23日に籾摺り予定です☆
今月中には、新米お届けできるかも
育ってきたエピソード思い出しながら味わっていただけたら幸いです(^^)/


   ☆ がきさん

ありがとうございます♪ (^^ゞ
いつも籾摺り頼んでいる近くの方と話してたら もちょっと美味しいお米にする技を知ってる模様☆
今度、詳しく聞いて来年は さらに精進したいと思います(^^)/
Posted by ポテト at 2012年10月15日 00:28
おいしいご飯ができそうですね。
nexus7買いやしたよ(^^)v
Posted by ばるくまん at 2012年10月15日 20:46
我々にとっては頂くだけの楽しみ☆☆
それに至るまでのご苦労・・測り知れませんm(__)m

今年は、水害なども影響して大変でしたね。。
ありがたぁ~~い思いを込めて今年も頂きたいっス(^_-)
Posted by anego at 2012年10月16日 19:58
   ☆ ばるくまんさん

今年は、天気バッチリだったんで、美味しくなってるかもよ☆(^-^)
とうとう買ったんだ~!
今度見せてね☆
JAフェスタのとき、データ受け渡しできるね(^_-)-☆

   ☆ anegoさん

今年もおかげさまで、収穫出来ました (^O^)/
籾摺りまで、まだちょっとバクバクです(^^ゞ
いろんな景色思い浮かべて食べていただくと、嬉しいです♪(*^^)v
 
Posted by ポテト at 2012年10月17日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。