2012年07月16日

石一個、スコップ ひとすくいから

  2012年7月14日未明からの雨は、

   各地に大きな被害をもたらしました

  私が住んでいる町でも、あちこちで山が崩れ、橋が流され凄まじい状況になってます




  被害が少なかったウチの地区でも・・



石一個、スコップ ひとすくいから



石一個、スコップ ひとすくいから



石一個、スコップ ひとすくいから



石一個、スコップ ひとすくいから



石一個、スコップ ひとすくいから



石一個、スコップ ひとすくいから


   そして、ウチの状況は・・・









石一個、スコップ ひとすくいから


石一個、スコップ ひとすくいから


石一個、スコップ ひとすくいから





   水路の水があふれ、大量に水が入ったため 畦が耐えきれなくなって崩壊

   イチゴのビニールハウスに土砂が押し寄せ、イチゴの灌水用に作っていた池半分を埋めました





       15日 午後から、復旧作業中です


   重機が入れ無いような場所の為、手作業でボチボチ・・・



  まずは、田んぼからの水を食い止めるため、田んぼに畦波を張りました



  昨日からは、イチゴ苗へ灌水するため、大急ぎで池の土砂出しとビニールの張り替え

  昨日、元の水量の5分の3の容量ながら一旦張り換え完了していたのですが、

  ビニールハウスの雨水排出用パイプの詰まりを直していたら、ビニールを破ってしまって・・ face14icon10






    夕方、やっとのことで icon12


石一個、スコップ ひとすくいから


石一個、スコップ ひとすくいから




   やっとこれだけ、復旧したのもつかの間



  午後6時過ぎくらいから、激しい雷雨 icon05icon03




       グリーンピア八女で降水量 70ミリオーバー icon88



   また、最初からの作業になるかも ・・・





     それでも、やらなきゃ




      石 一個   スコップ ひとすくい からでも ・・・









同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
最後の試練?
紅葉撮りに行こうよぉ~( ̄▽ ̄;)
なかなかイイかも♪( 〃▽〃)
彼岸花、満喫
台風の前に・・・
星に願いを
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 最後の試練? (2017-11-21 06:16)
 紅葉撮りに行こうよぉ~( ̄▽ ̄;) (2017-11-08 08:04)
 なかなかイイかも♪( 〃▽〃) (2017-10-05 02:15)
 彼岸花、満喫 (2017-09-28 07:55)
 台風の前に・・・ (2017-09-17 14:11)
 星に願いを (2017-07-07 12:50)

Posted by ポテト at 23:47│Comments(6)日常のこと
この記事へのコメント
復旧作業 大変だとおもいますが無理しないように
もう少しで梅雨明けしてくるから頑張て!
Posted by 第六飛行隊 at 2012年07月17日 03:20
   ☆ 第6飛行隊さん

ありがとうございます♪
第6飛行隊さんトコは、だいじょうぶでしたか?
ウチの状況なんて、ホント 大したことないです

 ・・・矢部川下流域見るにつけ、心が痛みます(T_T)
Posted by ポテトポテト at 2012年07月18日 00:40
お久し振りです(..)

今回の八女の被害をTVで見て、
ポテトさんの所が心配で気になっていましたョ・・・
今日も台風の影響が無い事を、
しっかり神様にお祈りします(^_-)-☆
Posted by sakura at 2012年07月18日 08:13
   ☆ sakuraさん

メールもいただき、ありがとうございます
台風、それほど影響はなかったようで、よかったです(^^)
昨日、JAで何人かの知人と話をしましたが、
ホント、ウチの被害なんて軽微なうちです

 早く、みんなに笑顔が戻って欲しいです・・
Posted by ポテトポテト at 2012年07月19日 13:05
私のところは苗が半分水没・・
回復をまってます。
Posted by バルクマン at 2012年07月21日 20:47
   ☆ バルクマンさん
・・大変ですね(*_*)
先日、靖の泥が堆積したビニールハウスを見てきました
みんな、皆、被害にあってて・・

 踏ん張るバイ!
  こんかときこそ助け合ってね!(>O<)
Posted by ポテト at 2012年07月22日 18:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。