2010年08月12日

今夜、ペルセウス座流星群です☆


  今日は8月12日

 今夜、お天気が良ければ ペルセウス座流星群 を見ることができますicon77


      ・・・・・・ と書いていいる本人、 あんまり詳しくなかったりしますface11


    詳しくは  こちらのページ などを参考にしてください icon99




 ペルセウス座流星群は、毎年だいたいお盆の時期にあたります


独身の頃は、友人と夜景の見える山の上に車止めてとか、

キャンプに行ったときに駐車場に寝転んでとか見てました


      なつかしいですね~face02





 ここ数年は、娘達と夜中に起きだして・・・・・・icon99


 昨年は、夜中の2時頃で、1~2分に1個くらいのペースで発見 ☆

時には、ハッキリとした星屑の残像?(流星痕)が一瞬残るものもあって大人げなく歓声をあげてしまいます



今夜、ペルセウス座流星群です☆


今夜、ペルセウス座流星群です☆


  ↑ これは、数年前のしし座流星群が大量に降った(落ちた?)ときのものです




しし座流星群のときのエピソードをひとつicon64



  まだ長女が小学校低学年の頃、夕方のニュースで流れていた しし座流星群が見られることを話すと


    「 ぜったい起きて見る!」    と言いました


 夜中2時頃だぞって言い聞かせましたが、


    「ぜったい起きるけん!!」    と固い意志 (・・?


 ・・・夜中になり、目覚めてみると空一面に流星雨

  起きないだろうと思いましたが、一応声かけてみると、すっくと立ち上がり外へ


 寒い時期だったので、毛布を二人で羽織って、しばらく素晴らしい天体ショーを眺めていました


 ・・・・・・と、娘が流星雨眺めながら しきりに何かをつぶやいていました (・・?



    「・・・ごふ、カンゴフ、かんごふ・・・」


    「看護婦icon60


  そう、娘はしし座流星群を見たかったんじゃなくて、

  
   流れ星に将来の夢をお願いをしたかったんですねicon67





     流れ星を見ると、このことをいつも思い出してしまいますface01






        今夜、雲がとれてたくさんの流れ星が見れるといいですねicon99
 
 

 

同じカテゴリー(星・宇宙)の記事画像
・・・憧れてた星空は・・・
星仲間コレで増えんかな?
地上の星と宇宙(そら)の星☆
超望遠もと暗し (;・ω・)
ディープに星空☆
御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編)
同じカテゴリー(星・宇宙)の記事
 ・・・憧れてた星空は・・・ (2017-08-29 06:39)
 星仲間コレで増えんかな? (2017-07-02 03:19)
 地上の星と宇宙(そら)の星☆ (2017-05-20 05:57)
 超望遠もと暗し (;・ω・) (2017-02-22 20:45)
 ディープに星空☆ (2017-02-07 23:37)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編) (2017-01-26 06:45)

Posted by ポテト at 13:24│Comments(9)星・宇宙
この記事へのコメント
いいコト聞きました
2時くらいな又例の場所にゴザしいて眺めなきゃ 星眺めてくれる友がいないと淋しいかいな〜夜中だし…ポテトさん何処で眺めますか〜
Posted by ぽにょ at 2010年08月12日 13:42
ベランダから見えるかなぁ?

今宵もお嬢さんは・・

星に願いを?
Posted by anego at 2010年08月12日 14:00
そうでしたね!!

夜中が・・・心配です。

おそらく起きれないかも(汗)

独身だったら起きる自信あり(笑)

毎日、5時に起床だからなぁ・・・・・(泣)
Posted by かあちゃん at 2010年08月12日 14:33
   ☆ ぽにょさん

いよいよです☆(^^)

グランドのコンディションはいかがでしょう?

ゴザだけでは背中が湿ってしまうかも(^_^;)

私はたぶん、山奥の自宅から

・・・・・・ 晩酌して酔い潰れてないといいのですが(^^)/


   ☆ anegoさん

放射点?が北東方向から・・・ってことですが

南や北向きでもじゅうぶん見れると思いますよ

娘は甲子園での応援で疲れて、バスの中で夢見てるでしょうね(^^)v


   ☆ かあちゃんさん

いよいよですよ~

なんか、今年の一番のピークは13日午前9時だそうで、

夜明けに向けてだんだん増えていくような・・・

確率は低くても、寝掛けに眺める時間があったら見てくださいな

もしかしたら・・・(^^)
Posted by ポテトポテト at 2010年08月12日 14:48
 

 現在、雲が多くて星が見えず (>_<)

晴れないかな~
Posted by ポテト at 2010年08月13日 00:40
見えなかったですよね〜 夜中も目覚ましかけてチャレンジしましたが…
見えなかった
Posted by ぽにょ at 2010年08月13日 10:27
   ☆ ぽにょさん

全然雲とれませんでした(>_<)
私も2時過ぎまで起きてたんですが・・・

ペルセウス座流星群は、また来年ですね
Posted by ポテト at 2010年08月13日 13:48
3:00に眺めましたが・・・(+o+)
Posted by anego at 2010年08月13日 20:40
   ☆ anegoさん

夕方は、快晴に近い天気でしたので、期待していたんですが(+_+)

寝掛けには雨まで降りだしてきて(>_<)

次のチャンスは何流星群だったかな(・・?

再チャレンジです☆
Posted by ポテト at 2010年08月14日 13:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。