2013年11月24日

ポータブル赤道儀きたぁ~!!


  き、来たぁ~icon59 face03



  つ、ついに 念願の・・・ ・・・ ・・・



ポータブル赤道儀きたぁ~!!




 ポータブル赤道儀 と ポーラメーター、
   自由雲台を買ってしまいましたicon99





  この一式使うと、日周運動で東から西へう動く星を追尾して  『点』  として写すことが出来ます icon97face03







ポータブル赤道儀きたぁ~!!



  装備したら、icon49こんな感じicon207








   さっそく夜になって試写してみましたicon90





  ポータブル赤道儀本体に空いている、覗き穴

  そこから、北極星が見える位置に、仰角・方角を合わせて行くのですが、

  穴が見えにくい face13



こんなに、位置調整に苦労するとは思わなかった icon41




それでも、ポータブル赤道儀使うと、全然違いますface08





ポータブル赤道儀きたぁ~!!


  icon49  赤道儀なし ・・・ 星が流れてます






ポータブル赤道儀きたぁ~!!


  赤道儀ありicon53 ・・・ 星が点になりましたicon99





設置具合とか、まだまだ微妙にズレているのか 長く露出すると流れてしまいますface07




それでもなんとかicon207icon97






ポータブル赤道儀きたぁ~!!





   プレアデス星団 (スバル)face03





ポータブル赤道儀きたぁ~!!



   オリオン座大星雲 face03icon102






ポータブル赤道儀きたぁ~!!


   
   アンドロメダ銀河 icon195





  拡大すると、微妙に流れてます face11




でも こんだけ撮れるって、凄いface08






   
   今朝の、アイソン彗星




ポータブル赤道儀きたぁ~!!





  今月11月に見れるのは、今日が最後なんだとか icon99




  11月終わりから、12月初めの時期に太陽に最接近し,

  次に見えてくるのは4日ぐらいからだとか ・・・ ・・・ ・・・





  どんな姿・明るさで戻ってきてくれるのかicon60




  楽しみ~icon65








それまでに、使い方 マスターしとかなくっちゃ face16icon90








同じカテゴリー(星・宇宙)の記事画像
・・・憧れてた星空は・・・
星仲間コレで増えんかな?
地上の星と宇宙(そら)の星☆
超望遠もと暗し (;・ω・)
ディープに星空☆
御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編)
同じカテゴリー(星・宇宙)の記事
 ・・・憧れてた星空は・・・ (2017-08-29 06:39)
 星仲間コレで増えんかな? (2017-07-02 03:19)
 地上の星と宇宙(そら)の星☆ (2017-05-20 05:57)
 超望遠もと暗し (;・ω・) (2017-02-22 20:45)
 ディープに星空☆ (2017-02-07 23:37)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編) (2017-01-26 06:45)

Posted by ポテト at 23:55│Comments(0)星・宇宙
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。