2012年06月10日

今年の荒代開け





        6月5日、溜め池の放水開始 icon99




今年の荒代開け






       ・・・ ・・・ ・・・ だけど





今年の荒代開け





   なかなか水が来ない

   いつもの年なら、午前中に荒代開け終わる所が、午後3時をまわってやっと終了 face07



今年の荒代開け


今年の荒代開け










       その日の夕方、もしくは翌日の午前中に水が来ていた別の田んぼに至っては、




今年の荒代開け




       翌日の夕方でも こんな状態 face10





        翌々日のお昼ちょっと前に、やっとのことで icon10




今年の荒代開け








    今年は、天気続きだったことと、雨が降ってもお湿り程度だった事で、

    土がカラカラに乾いていて、水が足りなかったようです







    この日記書いている10日になっても溜め池の流域の下流部の田んぼでは、

    まだまだトラクターが休み休み動いている状態








          何だか、今年の天気は変です icon88







    例年になく、水の大切さ、溜め池を作った先人の偉業を感じます icon122





    この1滴1滴が、田をうるおし、命を育み、豊かな収穫を与えてくれる存在




       何か、みんなが気付かない どこかで 、


          何かを知らせる 警笛が鳴っていないか



   

         そんな気がしたのでした




  今年の荒代開け









タグ :荒代開け

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
最後の試練?
紅葉撮りに行こうよぉ~( ̄▽ ̄;)
なかなかイイかも♪( 〃▽〃)
彼岸花、満喫
台風の前に・・・
星に願いを
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 最後の試練? (2017-11-21 06:16)
 紅葉撮りに行こうよぉ~( ̄▽ ̄;) (2017-11-08 08:04)
 なかなかイイかも♪( 〃▽〃) (2017-10-05 02:15)
 彼岸花、満喫 (2017-09-28 07:55)
 台風の前に・・・ (2017-09-17 14:11)
 星に願いを (2017-07-07 12:50)

Posted by ポテト at 00:27│Comments(2)日常のこと
この記事へのコメント
今年はなかなか降らないね〜

いちごも 生育が遅れてますし、日々空を眺めてます
Posted by 第6飛行隊 at 2012年06月10日 06:28
   ☆ 第6飛行隊さん
生育もですが、手入れもさばけてません(+_+)
・・・台風4号の動きが気になります
ビニールハウスの中、早く片付けないと・・
Posted by ポテト at 2012年06月14日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。