2011年05月17日

の~んびりと 田起こし


   よか天気になりましたicon01


   そろそろかな~ と、田起こし始めました ・・・ っていうか 遅いですかねface11


  



       咲き誇っていたレンゲ畑icon131


の~んびりと 田起こし




       花の盛りも過ぎたんで、トラクターで耕運 icon108



の~んびりと 田起こし


   トラクター近づいても、せっせとレンゲからレンゲへと飛び回る クマバチicon14


   驚いて草むらから飛び出してくる トノサマガエルicon108


   ちゃっかりトラクターにしがみついて休んでる でっかい蚊?face13


 青空と   時折吹く心地よい風と   青臭い草と湿った土の匂い 



の~んびりと 田起こし



         やっぱ、百姓はこうでなきゃ icon64face16



        今年も豊作になるといいな~ icon99








 ・・・・・・・・・っていうか、まだ一昨年の米食べてるしface13


  この分だと昨年産は 3俵くらい余剰 ・・・・・・ 計算狂った face14 






   だれか、棚田米(まだ22年産「新米」って呼べるかなface11) 要りませんか? face16icon11






タグ :田起こし

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
最後の試練?
紅葉撮りに行こうよぉ~( ̄▽ ̄;)
なかなかイイかも♪( 〃▽〃)
彼岸花、満喫
台風の前に・・・
星に願いを
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 最後の試練? (2017-11-21 06:16)
 紅葉撮りに行こうよぉ~( ̄▽ ̄;) (2017-11-08 08:04)
 なかなかイイかも♪( 〃▽〃) (2017-10-05 02:15)
 彼岸花、満喫 (2017-09-28 07:55)
 台風の前に・・・ (2017-09-17 14:11)
 星に願いを (2017-07-07 12:50)

Posted by ポテト at 12:56│Comments(3)日常のこと
この記事へのコメント
え~!!
あまってるんですか??
いりますいります。
玄米でいります。
Posted by 桜子 at 2011年05月17日 15:44
我が家の近所も 代掻きやら 早期米の田植えやら 賑やかです

あちこちトラクターだらけです
Posted by 第6飛行隊 at 2011年05月17日 20:01
   ☆ 桜子さん

おぉ~~~っ!!
ありがとうございます♪ (>o<)

食べてかせしてくださいませ~
桜子さんでしたら、1俵くらいはぺロリですね(^^)


   ☆ 第6飛行隊さん

早いですね~
ウチの地区は、溜め池頼りで水を流し始める日が決まってるので、
6月10日過ぎの田植えになりそうです(^^)/
Posted by ポテト at 2011年05月17日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。