2010年10月19日

便利なんだか不便なんだか・・・


   先日のラリーの帰り道、義兄から電話が入りました




  「XXXから、ビデオカメラの中身一杯なったけん、取り出してって言われたけど認識せんicon10




 いろいろ聞きましたが、電話ではよくわからず、寄り道していくことに・・・icon108


便利なんだか不便なんだか・・・




要約すると、

 本体内蔵32GBのメモリーに記録する形式のビデオカメラを使ってたら、容量いっぱいに撮影、
20日にイベントがあって撮影したいので中身を取り出してもらえないかと義兄のところに持ち込まれたようです


   でも、静止画ファイルしか読み込めなかったので、私が呼ばれたのでした





ビデオカメラの持ち主に、

    「カメラの箱の中にソフト入ってるCDなかった?」    と聞いたそうですが

    「?? 知らん?」                  との答えだったそうで・・・face13





義兄のパソコンで、動画ファイルを何とか再生&認識できないか試してみましたがダメで、






そういえばカメラがSONY製なんで、私のVAIOノートにソフトが・・・・・・なんか次々『仕事』がくるな~face11






  ビデオカメラも急速に変わってきましたね


VHSフルカセットからVHS-Cへ
8ミリビデオ・Hi-8・DVテープ・DVD・HDD・CFやSDメモリーカード→本体内蔵のフラッシュメモリ・・・




メディアに記録するときは買い足してゆけばよかったんですが、本体内蔵となるとパソコンやDVDライターが必ず必要になるわけで・・・




     撮影が手軽になる分、いろんな機材が必要になってくるんですよね face13




    家電店員さん、ちゃんとビデオカメラの説明したんだろうか?





ビデオカメラの動画ファイルも無事!?  VAIOで認識&保存

ビデオカメラは返してきました


容量いっぱい・・・・・・のハズが、まだ25GB以上の空きを発見 face11





   ホントにいっぱいになる前に、DVDライター買ってくださいねicon99 face16
 
 


同じカテゴリー(パソコン)の記事画像
・・探さないでください
物持ち良過ぎ?
好きこそ物の上手なれ
まだ・・・使えていなくて
編集♪ 編集♪
・・・夢中です☆
同じカテゴリー(パソコン)の記事
 ・・探さないでください (2012-08-23 12:29)
 物持ち良過ぎ? (2011-12-15 01:09)
 好きこそ物の上手なれ (2011-11-18 00:50)
 まだ・・・使えていなくて (2011-10-06 13:32)
 編集♪ 編集♪ (2011-09-30 01:05)
 ・・・夢中です☆ (2011-09-21 12:49)

Posted by ポテト at 13:08│Comments(7)パソコン
この記事へのコメント
アナログな私には、理解不能

頼りにしてますポテトさん(笑)
Posted by きのこ村 at 2010年10月19日 13:38
黒木の助っ人マンですなっ☆☆
Posted by anego at 2010年10月19日 14:06
   ☆ きのこ村さん

よかよかのブログをあんなに大量に携帯電話を駆使してアップされてる きのこ村さんは、じゅうぶんデジタルだと思いますが・・・(^^)

こちらこそ、よろしくお願い致します!(^^)/


   ☆ anegoさん

わからないことばっかりです(+_+)
anegoさんのところにまた、泣きついてきますのでよろしくお願いしま~す(^^)/
Posted by ポテト at 2010年10月19日 21:44
会場のどこかにいらっしゃるのかな(笑)

自分もまだDVテープです。
HDDにしない理由、実はそこなんです。
嫁がHDDに移せないんで、もし、自分が不在の時にHDDがフルになったら…

しかし、そろそろ10年。
子供たちの行事に使用頻度が上がってきた為、買い替えの時期かな…
Posted by ボビー at 2010年10月20日 12:10
   ☆ ボビーさん

じつは・・・たぶんボビーさんのふたつ後ろの席にいました(^^ゞ
お声掛けする機会を失ってしまいましたm(__)m

私は、CFメモリーカード記録型のビデオカメラ使ってます
コレを使ったら、もうテープメディアには帰れません☆

パソコンへ取り込む時間も大幅に短縮できますし、頭出しも一発!
見る機会も増えますし、嫁さんの実家向けの編集も自由自在♪

おススメです(^_-)-☆
Posted by ポテト at 2010年10月20日 23:40
な~ん、声架けてくれれば良かったのに(^^;)
Posted by ボビー at 2010年10月21日 12:57
   ☆ ボビーさん

スミマセン(^^ゞ
もしかしたら人違いしていたかもです(^_^;)

ビデオ撮影頼まれまして・・・
その間だけ、ちょこっと会場の中央後ろの席におりました(^^)
Posted by ポテトポテト at 2010年10月22日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。