2010年09月30日

オッチャンは、山へ竹伐りに行きました


   もうすぐ 稲刈りが始まります


その準備で、竹林へ竹を伐りに行きました


オッチャンは、山へ竹伐りに行きました


オッチャンは、山へ竹伐りに行きました


  なるべく真っ直ぐに伸びていて、あまり太くない長い竹を探します



オッチャンは、山へ竹伐りに行きました



私の家では、稲刈りはコンバインではしていません (持ってませんので当然ですが)



バインダー(結束機)で刈って、みつ脚と竹で物干し台?を組み、そこに稲を掛けて天日乾燥させます

  ↓ こんな感じです(昨年の写真)

オッチャンは、山へ竹伐りに行きました



  天日乾燥の利点は、

       コンバインや乾燥機などの高価な機械がいらないこと
           (最近は大規模な米乾燥施設や委託できるところが増えてそうでもないですが)

       食味が良いといわれること
           

  欠点は、天候に左右されること、手間がかかること 






昨年、ブログに稲作の経過をずっと写真で載せていたら、



         「食べてみたい」




  と要望があり、玄米と白米それぞれ数名の方々に購入していただいて好評でした





棚田ばかりのウチの地区でも、もう掛け干ししている農家は5戸ほど

そのほとんどが自家消費プラスαですので、考えてみると掛け干し米って物凄く貴重かも(・・?






  午前中6本伐りました、20本は欲しいなぁ


      午後からも、がまだします☆(^^)/
 
 
 

          
           
  

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
最後の試練?
紅葉撮りに行こうよぉ~( ̄▽ ̄;)
なかなかイイかも♪( 〃▽〃)
彼岸花、満喫
台風の前に・・・
星に願いを
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 最後の試練? (2017-11-21 06:16)
 紅葉撮りに行こうよぉ~( ̄▽ ̄;) (2017-11-08 08:04)
 なかなかイイかも♪( 〃▽〃) (2017-10-05 02:15)
 彼岸花、満喫 (2017-09-28 07:55)
 台風の前に・・・ (2017-09-17 14:11)
 星に願いを (2017-07-07 12:50)

Posted by ポテト at 13:20│Comments(4)日常のこと
この記事へのコメント
だからポテトさんトコのは一味違うというコトなんですね …今こんな風景あまり見ませんもんね〜
食べてみたいな〜ポテト米
Posted by ぽにょ at 2010年09月30日 16:24
   ☆ ぽにょさん

お米の味、どうなんでしょうかね(・・?

いつも食べてますから・・・・・・っていうか訳あって古米ばかり(+_+)
年内は我が家は、新米を食べられそうにありません(^_^;)

ポテト米、採れたら日記でお知らせしますね☆
Posted by ポテトポテト at 2010年09月30日 23:42
今年も食べる気満々ですよ。
頑張ってくださいね!
Posted by さすらう女 at 2010年10月01日 09:54
   ☆ さすらう女さん

まいど☆
今年もよろしくお願いしま~す(^^)/
Posted by ポテトポテト at 2010年10月01日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。