2010年12月14日

ふたご座流星群見えた☆


  てっきり、昨夜がピークだと思ってた ふたご座流星群


       ネットで検索してみたら、今夜がピークだったんですね icon77 icon99




さっそく二階の窓から2分ほど見てみたら、オリオン座の三つ星を横切る流星がハッキリ見えましたicon97 face03


ふたご座流星群見えた☆

  ↑ これは、昔撮った写真です  でもこんな感じicon99


  午後8時がピークとのことですが、明るい流星はちょっと遅く出るとの情報も icon51  こちらに 
      月も出てて、まだ明るいですしね


 もうちょっと粘って見てみようかな 




          着膨れして、風邪ひかんようにしましょうねicon64icon99 face16




同じカテゴリー(星・宇宙)の記事画像
・・・憧れてた星空は・・・
星仲間コレで増えんかな?
地上の星と宇宙(そら)の星☆
超望遠もと暗し (;・ω・)
ディープに星空☆
御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編)
同じカテゴリー(星・宇宙)の記事
 ・・・憧れてた星空は・・・ (2017-08-29 06:39)
 星仲間コレで増えんかな? (2017-07-02 03:19)
 地上の星と宇宙(そら)の星☆ (2017-05-20 05:57)
 超望遠もと暗し (;・ω・) (2017-02-22 20:45)
 ディープに星空☆ (2017-02-07 23:37)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編) (2017-01-26 06:45)

Posted by ポテト at 21:57│Comments(16)星・宇宙
この記事へのコメント
私は、星より……


ネオン街が、好きです(笑)
Posted by きのこ村 at 2010年12月14日 22:07
   ☆ きのこ村さん

ネオン街が好きなんじゃなくて、ネオン街の『オネエサン』達でしょ☆(^^)
Posted by ポテトポテト at 2010年12月14日 22:21
何時くらいまで見えるんでしょうか…?
Posted by ぽにょ at 2010年12月14日 22:29
   ☆ ぽにょさん

もう見えてますよ~☆
今夜の午後8時がピークだったようですが、まだまだ見えます(^^)/
月が東へ沈む今からの時間の方が、見えやすいんじゃないでしょうか?
Posted by ポテトポテト at 2010年12月14日 22:43
ネットでいくつかのサイト見てみましたが、一晩中観察できるみたいですよ☆

風邪などひかれませんように、温かくしてみてください(^^)
Posted by ポテトポテト at 2010年12月14日 22:49
すっかり忘れていました!(><)

今から見ます!^^
Posted by CHELPCHELP at 2010年12月14日 23:01
   ☆ CHELPさん

筑後の空はどうでしょうか?
筑後南部、福岡と熊本の県境付近の我が家からは曇り空しか見えなくなってしまいました(+_+)

それでも、曇る前に3個流星が見えましたよ☆(^O^)/
Posted by ポテトポテト at 2010年12月14日 23:52
残念見えませんでした…それから眠れません
Posted by ぽにょ at 2010年12月15日 01:26
昨夜は流星情報ありがとうございました。
残念ながら見えませんでした。
寒すぎです(笑)
Posted by さすらう女 at 2010年12月15日 09:27
   ☆ ぽにょさん

残念でしたね~
私も寝る前にもう一度・・・・・・と思いましたがあまりに寒くて挫折(^^ゞ

流星群じゃありませんが、今月21日夕方には皆既月食が見られるそうです

午後4時40分東から昇ってきた月が欠け始め、5時17分皆既最大、午後7時2分まで・・・

天気が良い事祈りましょう☆(^^)/


   ☆ さすらう女さん

残念でしたね~
寒くて寒くて・・・(+_+)
次女と一緒に見てましたが、午後11ごろは曇ってきて見れなくなりました

今度は、↑皆既月食を見ましょう☆(^^)/
Posted by ポテト at 2010年12月15日 12:03
あれから見ようとしたら、おっしゃるとおり曇ってて見れませんでした(;;)
しかし、深夜にもう一度空を見てみたら、雲が無くなっていて、
15分ぐらい寒さと戦いながら見上げていましたが、、、

それでもやっぱり見れませんでした(;;)

残念!またチャレンジします^^
Posted by CHELPCHELP at 2010年12月15日 17:11
いつも思ってますが、夕飯に晩酌すると全て忘れてしまう(^^;)
しかし、星の観察は寒いよね。
1人じゃなきゃ寒くても平気かな(笑)
Posted by ボビーボビー at 2010年12月16日 06:48
何度か震えながら~

ベランダに出てみましたが・・・

結局、雲に覆われた空で・・

残念でやんした(涙)

因みに、ふたご座σ(^^)

観たかったなぁ~!!
Posted by anego at 2010年12月16日 10:46
   ☆ CHELPさん

深夜に15分!・・・・・・えらいです!(^^)
私には、根性ありませんでした(^^ゞ

今度は、皆既月食ですよ☆(^^)/


   ☆ ボビーさん

晩酌よかですね~
私は、すぐ寝てしまうので寝酒派です(^^ゞ

今度は奥さんと御一緒にどうですか?(^^)


   ☆ anegoさん

小郡も曇りだったのですね ・・・ 残念!(>_<)

ふたご座☆ !(^^)! ネットの占い?見て妙に納得してしまいました(^^ゞ

http://poesie.web.infoseek.co.jp/Gemini.htm
Posted by ポテトポテト at 2010年12月16日 13:19
思わず、みに行ってしまった>占い^^;

確かに・・なんか、合ってるような・・・(苦笑)
Posted by anego at 2010年12月17日 22:52
   ☆ anegoさん

私の星座、牡牛座も見てみたら、結構当たってるような・・・(^_^;)
Posted by ポテト at 2010年12月18日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。