2017年02月07日

ディープに星空☆

「 こんなんなったの、○○君の せいだからね 」

友人から、そう告げられたのは Skypeでチャットしてたときのこと


アニメもコミックも、影響受けたのは私の方だし、
ゲームもパソコンもムフフなのだって教えてくれたのは、百ちゃんだった
そういえば、泊まり掛けで遊びに行ったことあったなぁ~
でも指一本、百ちゃんに触れたこともないし、
・・・・・・ってか第一、俺らオトコ同士やん(;・∀・)

なんて思いが頭の中、駆け巡ってると、


「あの写真、見なかったら・・・」


・・・・・・あ、アレか~icon59 ( ̄□ ̄;)



ディープに星空☆



「 F1.4の明るいレンズ付いたコンデジ買って星撮ったよ☆」

・・・なんてメッセージ来たもんで、
ちょこっと自慢気に、
デジイチに望遠レンズ付けて撮った満月の写真を送ったのでしたicon207icon97


彼は、現在、宮古島へ赴任中icon125

趣味は、天体写真撮影

自動導入赤道儀に屈折式天体望遠鏡、
天体撮影用デジタル一眼レフ等、一式50万円弱 揃えて・・・(;・ω・)


「 もう一本、近々望遠鏡買う予定だから、眼視用一本送るよicon64


・・・・・・俺は、そこまでの影響与えてないからね~icon77icon77 (;・∀・)







友人に、逆に影響受けたわけでは無いですが、
昨年7月に自動導入赤道儀を、
12月に15cmニュートン反射天体望遠鏡を買いましたicon99 (;・ω・)


ディープに星空☆

ディープに星空☆



じつは天体写真は、
アイソン彗星用にポータブル赤道儀を買う前から撮ってたりします


月は勿論、木星やアンドロメダ座大銀河も撮ってました


でも、一眼レフカメラでは、暗い星相手のピント合わせに悪戦苦闘icon90

しかも、アンドロメダ座大銀河なんて、撮って見ないと場所さえ確認出来ず ( ;∀;)


デジタル一眼レフを、ミラーレス一眼に買い換え、
ポータブル赤道儀を使い始めて、割りと良く写せるようになりましたicon64( 〃▽〃)


ディープに星空☆

アンドロメダ座大銀河 M31


ディープに星空☆

さんかく座銀河 M33

※ 20枚程撮った画像をフリーウェアでコンポジットしたものです


ディープに星空☆

カシオペアからのM33とM31の 位置


ディープに星空☆

オリオン座大星雲 M42


ディープに星空☆

プレアデス星団 M45

望遠レンズにデジイチとポータブル赤道儀icon207
これでも、じゅうぶんだと思っていたのですが、
一度でも『その先』を知ってしまうと魅了されてしまいますicon54( ☆∀☆)











ディープに星空☆

ディープに星空☆

ディープに星空☆

ディープに星空☆

ディープに星空☆

ディープに星空☆



図鑑やネットで見たことある画像が、
天体望遠鏡に付けた自分のデジイチのモニターに表示されると、
もう、感動~~~っicon102O(≧∇≦)O

遠い遠い宇宙を、とても近く感じますicon12


せっかく星がきれいに見える所に住んでるので、
死ぬまでに、一度は望遠鏡で覗いて見たかったんですicon97

・・・実際、肉眼で見てみると、それほどは・・感じないですが(;・ω・)
カメラの画像ほど肉眼では色を感じませんから、仕方ないですね f(^^;





まだまだ、望遠鏡も使いこなせておらず、画像処理も手探り状態

お星様になる前の予習がてら、庭先で宇宙旅行を楽しみたいですicon99(* ̄∇ ̄)ノ


ディープに星空☆

馬頭星雲と燃木星雲 IC434 & NGC2024


同じカテゴリー(星・宇宙)の記事画像
・・・憧れてた星空は・・・
星仲間コレで増えんかな?
地上の星と宇宙(そら)の星☆
超望遠もと暗し (;・ω・)
御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編)
愛損 → 愛喜☆
同じカテゴリー(星・宇宙)の記事
 ・・・憧れてた星空は・・・ (2017-08-29 06:39)
 星仲間コレで増えんかな? (2017-07-02 03:19)
 地上の星と宇宙(そら)の星☆ (2017-05-20 05:57)
 超望遠もと暗し (;・ω・) (2017-02-22 20:45)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編) (2017-01-26 06:45)
 愛損 → 愛喜☆ (2013-12-11 02:34)

Posted by ポテト at 23:37│Comments(4)星・宇宙
この記事へのコメント
ポテトさん、おはようございます

いやいや凄いですね!
ポテトさんが星を中心に撮っていらっしゃるのは知ってましたが
物凄い撮影機材にビックリですよ

昨日BSで世界一星空の綺麗だと言う、ニュージーランドあってましたね
プロ星景写真家の方が、天の川とか赤いオーロラとかを撮ってましたよ
思わずポテトさんが頭に浮かびました 笑

これからも夢のある星景写真をガッツリ撮ってください
画像楽しみにしています
Posted by syajin at 2017年02月08日 06:09
☆ syajinさん

ありがとうございます☆(^^)/
私の機材は、友人に比べると物凄く貧弱なものです( ̄▽ ̄;)
一式で、デジイチのレンズ1本分くらいの予算でしょうかf(^^;

プロの方々の撮られた星景写真や銀河&星雲の写真って凄いですよね~☆
私には、とても真似できません(>_<)
天体写真撮り始めて、綺麗な星の写真ってそれだけ機材に金掛かってるなぁ~って分かりました( ̄▽ ̄;)
私は、宇宙を身近に感じられるくらいで止めとこうと思います
何より、天体って全世界の人が注目する『超有名観光地』ですから(;・∀・)

でも、星景写真はボチボチ撮っていきます
私にしか撮れない一枚を目指して☆(* ̄∇ ̄)ノ
Posted by ポテトポテト at 2017年02月08日 07:31
これだけのモノを撮れたら…
プロの域に到達できるのも近し。。
更に腕を磨いて、観測オフ会では、
しっかりご指導を賜りたく~~~

…で、いつになるやろか?>オフ会(笑)
Posted by anego at 2017年02月10日 12:20
☆ anegoさん

いえいえ、機材がバージョンアップするにつれ、逆に撮影は楽だったりします(^^ゞ
設置と調整出来れば、あとはポンポンとリモコンです☆(^^)/
・・・あ、でも調整するのに星の名前は覚えておく必要あるみたいです(;・ω・)
Posted by ポテトポテト at 2017年02月11日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。