2012年12月23日

ひねくれたオヤジで行こう☆




  昨夜、夕食のあと コタツに入っていたら 、次女が聞いてきました




  「 久留米の友達が、ビラ配り手伝ってっていよるっちゃけど・・

                              今から行っていい? 」




  「 ・・・今から? 行くのに1時間以上かかるし、帰りは?

   バイト代入るにしても、送って行くのにもガソリン代掛かるとやんけね

                  それに、いったいどうやって帰ってくると? 」




  「 ・・・う~ん 」  曖昧な返事をして、台所へ行ってしばらくすると



  「 お母さんに、送ってもらうけん 」








 たいてい、私に何か聞いてくるときには、母親との話は済んでいて、

 どうするかも決まっていることが多い









  ブルーレイレコーダーのハードディスクが、いっぱいになり

  見てない番組が溜まっているときの会話も・・・






  「 春休みに早く見て、録画できるように開けやんたい 」




      っていう母親に対して



  「 別に見らんでも消せるけんイイやん 、

    そげん、テレビに振り回されたって仕方ない 」







  


      いつも、ヒンシュク者の わたし face16


      でも、別に それでも 構わないと思っている












      先日のこと





  「 お父さん、フラフープの落ちたけん取って 」



  「  ・・・ 自分で取れば 」




  「  え″~~~っ!! 」



 小5の息子が言ってきました

 家の玄関先は、崖っぷちになっていて、そこから落とした模様




 また翌日、


  「 お父さん、取って 」



  「 そのくらい自分で取れ! ちったぁ~冒険してみらやん!! 



 知らんぷりしていたら、 



  「 お父さん、取ったぁ~!!」



 息子の身体にロープを結び、長女がそれを引っ張って、

 崖っぷちを降りて取ったんだとか





   
  何でもしてやる、容認する、理解するだけで 大人になるとは思わない
  


  自分で考え、判断する そんな人間になって欲しいと、私は思っています












同じカテゴリー(家族)の記事画像
親子で紙飛行機作り
思い出すことは大事なこと☆
タケノコ掘り
気のせいじゃなかった・・
ちょこっとチョコ
夕方は読書の時間
同じカテゴリー(家族)の記事
 親子で紙飛行機作り (2012-08-11 00:49)
 思い出すことは大事なこと☆ (2012-05-05 01:40)
 タケノコ掘り (2012-04-10 00:17)
 気のせいじゃなかった・・ (2012-03-05 00:14)
 ちょこっとチョコ (2012-02-14 13:49)
 夕方は読書の時間 (2012-02-08 01:24)

Posted by ポテト at 12:17│Comments(6)家族
この記事へのコメント
自分もそう言うオヤジになろうかな(^o^;)
Posted by 房州人 at 2012年12月23日 22:58
   ☆ 房州人さん

房州人さんは、やさしいマイホームパパですから、そのままが良いと思います(^^)

わたしゃ、ひねくれ者の ケチな男ってことらしいですから( ̄∇ ̄;)
Posted by ポテトポテト at 2012年12月23日 23:44
社会に出てしっかり生きていくための
知恵と力を与えるのが親ですもんね!
Posted by 桜子 sakurako at 2012年12月24日 00:10
   ☆ 桜子さん

私が、悪い例ですから (^^ゞ
親元離れられるチャンスあるんだったら、ドンドン出て行って世間に揉まれて勉強してほしいですね☆(^^)/
・・・親バカ路線変更?? (。・ω・。)
Posted by ポテト at 2012年12月24日 16:39
イイと思います。。そのスタンス!!

親は親…
子は子…
それぞれの人格で人生ば生きんといかんけん、
学生ば終えたら、自立の道を一直線っ!
っち、思っちょりますけん・・
有言実行??^^;の結果、
我が家は見事に自立してくれやした・・

…のはず..(笑)
正月くらいにしか、我が家は揃わない^^;
Posted by anego at 2012年12月27日 18:38
   ☆ anegoさん

子育ての大先輩からお褒めの御言葉ありがとうございます☆(^^ゞ
・・・私が我が儘なだけなんですけどね(^_^;)

有言実行・・・今一番難しいことかもしれません
でも、いろいろな場面で判断していくのは子供達で・・
その判断の仕方、いろんな考えの人がいるってことも憶えておくべきだと思います

何でも挑戦していってもらいたいから・・ですね(^^ゞ
Posted by ポテト at 2012年12月29日 00:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。