2011年03月06日

消防団中継訓練



   今日は、消防団の春季訓練の日icon99




  我が八女市黒木町消防団第4分団では、

    黒木中学校の東側 『城山』で中継の訓練がありました





  小雨icon03が降る中、黒木中学校に集合icon17icon108


消防団中継訓練


各部への役割分担の説明があり、配置について いざ訓練へicon67


訓練の内容は、中学校のプールから消防署の消防車&4分団の消防車・ポンプ車7台?程を中継して、

   城山の山頂近くまで水を上げるというもの


消防団中継訓練


   防災無線で出動の指令がかかり、城山へ次々と消防車が上っていきます


消防団中継訓練


   我が5部は、プールから3台目の配置 

   中学校からすぐの一番キツイ傾斜にホースを10本設置


消防団中継訓練


   今回は、一度 中継槽へ水を貯めてそれを再びポンプで上げicon14


23年間入団してますが、

   こんなに急な高低差を7台ものポンプを使って水を上げたのは初めてでしたicon53



     訓練後の講評によると、課題はあったものの予想以上に水が上がったとのこと



    団員生活最後の訓練で、貴重な体験させていただきましたicon12
 



      訓練の成果を発揮する機会が無いことが一番なんですけどね・・・icon100
  



詰所に帰ったあとは、ホースを10本洗って干し、反省会icon142icon65


    お疲れ様でした face16

タグ :消防団訓練

同じカテゴリー(地域)の記事画像
姫御前岳を訪ねて
受け継がれて行きます☆
今年も稲作始めっ!
檻の中
雨のJAフェスタ
「 アンタ、ダケヨォ~! 」
同じカテゴリー(地域)の記事
 姫御前岳を訪ねて (2013-08-07 00:48)
 受け継がれて行きます☆ (2013-07-20 01:50)
 今年も稲作始めっ! (2013-06-13 00:24)
 檻の中 (2013-02-12 00:00)
 雨のJAフェスタ (2012-12-16 00:13)
 「 アンタ、ダケヨォ~! 」 (2012-11-11 23:29)

Posted by ポテト at 21:53│Comments(3)地域
この記事へのコメント
流石ポテトさん訓練中に写メ撮れるなんて

消防団の出動が無いことを祈ります
長い間お疲れさまでした
(≧▽≦)ゞ
Posted by いちご髭 at 2011年03月07日 06:44
お疲れ様でしたぁ

ホース洗って干すの大変そうですね〜

大牟田の動物園は消防のホースを動物用のブランコにしたりハンモックにしたりしてありますよ〜
Posted by ぐり at 2011年03月07日 11:14
   ☆ いちご髭さん

かなり待ち時間がありましたし・・・・・・下っ端団員ですから(^^ゞ

ありがとうございま~す♪
火の用心しましょうね~(*^^)v


   ☆ ぐりさん

ホース、近くの溜め池のそばの道路に並べて、消防車のポンプで放水☆
もちろんブラシでゴシゴシ・・・・・・キレイになりますよ(^_-)-☆

ブランコやハンモックかぁ~ 、 大人も遊べそうですね♪(^^)
Posted by ポテトポテト at 2011年03月07日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。