2010年11月25日

今期初出荷♪




   22日に、イチゴの目合わせ会がありましたicon117


今期初出荷♪


イチゴの目合わせ会というのは、イチゴをパック詰めするときの各規格の形・大きさ・色を皆で確認する作業ですicon103

近年、果形の揃った品種が作りだされてきましたが、それでも所詮自然のもの
工業製品みたいに全く同じ大きさ同じ形の物なんてありませんicon87


ですが、やっぱり市場?店?消費者??から見た目のイイ物icon97が求められていて
選別して出荷する必要があるのですicon10




イチゴ農家をやってきて、一番大変な作業は? と聞かれたら、


     たぶん皆   『パック詰め』  といわれるんじゃないかなicon60


   あまおうの出荷規格を御存知でしょうかicon66


今期初出荷♪

現在の規格は、

  EX・DX・G・3L・2L・L・M・S・3A・2A・A・B  ・・・・・・全12階級
各階級に玉数違いやパックの下玉数違いの詰め方が数種類ありますので、

       全部で23種類の詰め方があります(春先は、幾分簡素化されます)

これに1パック重量が決まってますので、慣れるまで気が遠くなりますface13


     無地のパズルを組み立てていくようなものicon49icon50icon51icon52


それでも、求められるのならば・・・ 少しでも高く売れるのならば・・・という努力をしているのですicon108


今期初出荷♪


今期初出荷♪







24日の今日、生育が遅れに遅れていたウチの あまおうもやっとサンテナ1箱いっぱいに収穫icon100


今期初出荷♪


  パック詰めしたら、7パック出来ましたicon97


今期初出荷♪



   やっと、明日は初出荷icon67



なんとか、通帳の残高が上向いてきそうですicon14 ・・・・・・ よかったicon64  face16




同じカテゴリー(あまおう)の記事画像
終わりなき闘い
イキヌキも やってま~す☆
今期、初出荷☆
お天道さんは偉い!!
雨の中・・
男性用 イチゴ?!
同じカテゴリー(あまおう)の記事
 終わりなき闘い (2013-06-17 00:54)
 お知らせ☆お知らせ~♪ (2013-03-02 23:36)
 イキヌキも やってま~す☆ (2013-01-25 01:11)
 今期、初出荷☆ (2012-12-19 12:26)
 お天道さんは偉い!! (2012-08-03 00:50)
 雨の中・・ (2012-06-21 18:16)

Posted by ポテト at 00:01│Comments(5)あまおう
この記事へのコメント
なげぇ〜〜……


今から、ガッポガッポやなぁ〜
Posted by きのこ村 at 2010年11月25日 00:09
   ☆ きのこ村さん

すんません、くどかったですね(^^ゞ

ガッポガッポだと良いんですが・・・(^^)v

明日は熊本、九州大会☆  応援頑張りましょう!(^O^)/
Posted by ポテトポテト at 2010年11月25日 00:36
わかるわかる。
市況見て、同じ値段で競られてたりすると、こんだけ複雑に選別する意味あるのか・・・と思って愚痴りたくなりますよね。

柿は、9割以上が共選共販ですので、自分らの手間は少ないんですが、以前は個選共販が3割くらい占めていたので、家庭選果も大変でした。

大型の選果場が出来て、かなり楽になりました。

確かふくおか八女は、10年ほど前にパッケージセンター導入してますよね。
やっぱ利用してないのですか??

にじも来年度に向けて、苺と無花果をメインにパッケージセンターの導入を考えています。
それだけじゃコストが見合わないので、柿や梨などの果物を簡易パッケージして、量販店用の新商材作りも行う予定です。

あとは、部会員さんがどれだけ出してくれるかでしょうね。
Posted by ボビーボビー at 2010年11月25日 04:55
すいませんm(__)m

いちご髭のブログと勘違いして、米してました(笑)
Posted by きのこ村 at 2010年11月25日 07:16
   ☆ ボビーさん

愚痴りたくなる、そうですよね~
時期によっては、選別した秀品の方が安かったり、大果形のあまおうなのに大きなイチゴほど安かったり・・・
選果の意味がない時もあってなんか複雑です

JAふくおか八女のパッケージセンター、利用できると楽なんでしょうけど、
現在の持込み農家分で手一杯だそうで、新規受け入れは難しいみたいです
黒木選果場にもイチゴも受け入れてもらせると良いんでしょうけど、
まだその話はないですね

分業化で効率化できるといろいろ楽になるんでしょうけど、当分パック詰め続きそうです(^_^;)


   ☆ きのこ村さん

よかよかブロガーさんには、イチゴ農家多いんでしょうか??
Posted by ポテトポテト at 2010年11月25日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。