2010年07月20日

残したいんですけどね

 昨日は、朝から地区内の一斉ゴミ拾いのあとで、水路の話し合い

残したいんですけどね

地区の上にあるタメ池

ここからの水を棚田に引くために山腹を横断する水路が作られています

残したいんですけどね


この横水路からそれぞれの谷(縦水路)へ水が落とされ、各棚田を潤していくことで棚田は維持されていくのです


しかし、近年 農家の高齢化や施設園芸へ経営の重点を置く結果、使い勝手の悪い棚田は耕作されなくなり荒れ放題に…

当然水路も荒れ、水を引きたい棚田へと水が届かなくなってきたのです


これを上手く解消しようと頑張られてるのが、隣の地区のヒデさんによる 『おおにし農業小学校』だったりするのですが、
わが地区では、そんな盛り上がりには程遠く まだまだ・・・


けっきょく、ビニールパイプによる解決案が出ているようですが、根本的は解決策にはなりません


残したいんですけどね

できるのであれば、こんなきれいな景色が次世代に残ってほしいのですが・・・・・・

同じカテゴリー(地域)の記事画像
姫御前岳を訪ねて
受け継がれて行きます☆
今年も稲作始めっ!
檻の中
雨のJAフェスタ
「 アンタ、ダケヨォ~! 」
同じカテゴリー(地域)の記事
 姫御前岳を訪ねて (2013-08-07 00:48)
 受け継がれて行きます☆ (2013-07-20 01:50)
 今年も稲作始めっ! (2013-06-13 00:24)
 檻の中 (2013-02-12 00:00)
 雨のJAフェスタ (2012-12-16 00:13)
 「 アンタ、ダケヨォ~! 」 (2012-11-11 23:29)

Posted by ポテト at 13:13│Comments(3)地域
この記事へのコメント
時代と共に・・何かと心が痛むことが多くて大変ですね・・

折角の黒木の自然な情景…

何とか残せる良い対策があるといいですが・・
Posted by anego at 2010年07月20日 15:28
おっ!
ここは、あそこですね!!(笑)
ほんとうにキレイな景色です。
大事にしていきたいですね
ポテトさんのふるさとですもんね!
Posted by さすらう女 at 2010年07月20日 18:10
   ☆ anegoさん

コメントありがとうございます
ホント悩み多いです
10年後ってどうなってるか想像もつきません

集落での共同営農・体験型農業・市民農園……
皆が考え、協力していかないとどうにもならないです

良いアイディアありましたら、よろしくご指導お願いします!


   ☆ さすらう女さん

コメントありがとうございます
1枚目の写真、中央やや上があの展望所です(^^)
もうちょっと頑張って綺麗に見える場所探したいです
大事にしたい故郷ですもんね☆
Posted by ポテトポテト at 2010年07月20日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。