2013年12月11日

愛損 → 愛喜☆



 ・・・ アイソン彗星、蒸発 icon196 




愛損 → 愛喜☆




 楽しみにしてたのに ・・・ 合掌 (-人-)






 半分は、アイソン彗星撮るために買った ポータブル赤道儀



 どうすんだよ~~~icon77  icon41





 アイソン彗星の位置情報得るために、タブレットに入れたアプリを見ていたら、





   ・・・ ラブジョイ彗星 icon60 





 あんまり騒がれてもいないし・・

 でも、この際、ポータブル赤道儀使えれば・・face11




  半信半疑で、試しに観察して見ることに icon103 icon99icon108





 12月5日 午前4時30分 起床 




あんまり遠くへ行っても何なんで、

北極星の見える、自宅裏の道横に三脚据えて、カメラをセットicon207



 ・・・ 東北東の空、だいたいこの辺りかな~?

 数枚撮っては確認、撮っては確認していたら icon53






愛損 → 愛喜☆




   これって、彗星icon60 face08




   カメラの位置と、設定を微調整しながら 写してみたら






愛損 → 愛喜☆




  す、すごいicon59  アイソン彗星より色鮮やかで、きれいicon97icon97icon97face05




 その日は、数枚撮った時点で 空が明るくなり始めて 時間切れ

 7日 に挑戦するも、曇が多くて 途中で断念




 ラブジョイ彗星に魅せられて、

 再度 撮影に挑んだ8日早朝、 午前3時58分

 アラームが鳴る2分前に起床 icon100




愛損 → 愛喜☆



  グリーンピア八女内の 八女東部スポーツ公園を見下ろす 峠にカメラをセットicon99



愛損 → 愛喜☆





愛損 → 愛喜☆
 
 ※ 帰宅直前、明るくなってから撮影した写真です




 この辺かなぁ~ と撮影しながら、探していると ・・・ icon12




愛損 → 愛喜☆





   いたicon67   見つけたface03



   写真撮りまくりで・・ icon207icon97icon97icon97icon97icon97icon97






愛損 → 愛喜☆





   蒸発直前のアイソン彗星みたいに、微かに肉眼でも見つけることが出来る

   ってほどは見えないんです



  カメラの液晶モニターでの観察なんですが、 やっぱきれいicon58

こんだけきれいなのに、あんまりメディアでは話題にならないのが不思議ですicon99





アイソン彗星とラブジョイ彗星撮ってみて、


天文・宇宙って案外 身近な世界・出来事なんだなぁ~って実感しました

私の使っているデジカメや望遠レンズって、それほど高価なものではないし、
 
何より、にわか天文ファンの私にだって、それなりの写真が撮れるくらい

身近に起きていることなんだ icon99icon108icon108icon108





   もうちょっと、ラブジョイ彗星追いかけてみうようかな  face16icon102








同じカテゴリー(星・宇宙)の記事画像
・・・憧れてた星空は・・・
星仲間コレで増えんかな?
地上の星と宇宙(そら)の星☆
超望遠もと暗し (;・ω・)
ディープに星空☆
御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編)
同じカテゴリー(星・宇宙)の記事
 ・・・憧れてた星空は・・・ (2017-08-29 06:39)
 星仲間コレで増えんかな? (2017-07-02 03:19)
 地上の星と宇宙(そら)の星☆ (2017-05-20 05:57)
 超望遠もと暗し (;・ω・) (2017-02-22 20:45)
 ディープに星空☆ (2017-02-07 23:37)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編) (2017-01-26 06:45)

Posted by ポテト at 02:34│Comments(2)星・宇宙
この記事へのコメント
おはようございます

最近 夜 ハウスの見回りで深夜に外に出る事が多くなりましたが 私のような者でも夜空は綺麗だなと感じる季節になりました
Posted by 第6飛行隊 at 2013年12月11日 06:52
   ☆ 第6飛行隊さん

御無沙汰してます(^^)/
夜の見回り? お疲れ様です
ウチも、ようやくイチゴの出荷本格的になってまいりました(^^ゞ

今年は夏から今まで、PM2.5のせいなのか?ホントにスッキリ晴れた夜が少なく、でもきれいに澄んだ夜空は吸い込まれるくらいきれいですよね(^^)
Posted by ポテトポテト at 2013年12月12日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。