2013年04月05日

今度こそ国際宇宙ステーション撮ったどぉ~☆





  東に昇ったばかりの三日月 icon134



  南に アンタレスが赤く輝く さそり座がきらめいていた今朝 icon12icon12





  平成25年 4月 5日  午前4時半過ぎ  




   こそぉ~っと 起き出して

   玄関を音がしないように開けて  外へ




 午前4時47分、 北西から現れるハズの 国際宇宙ステーションを撮るために face03




  過去、何度もチャレンジしてきましたが ・・・・・・ face07

  http://mugiwara.yoka-yoka.jp/e785514.html







  でも、今回は違うもんね icon99





  





  新規購入のデジイチに、望遠レンズ付け換えて icon207icon97





  三日月で予めピント合わせして、いざ撮影icon99







   撮れた 画像が icon50 icon50 icon50  これです icon59 face03









   ・・・ 中央 ちょい下 に写っているの ・・・ ・・・ 見えませんかface05









   





   ココです、 矢印の先っぽに 白く輝く点が icon12 face03






 ・・・ ・・・ ・・・ っていっても見えませんね face11







           そこで、 その部分を拡大 icon52 icon53 icon51 
















     どうでしょう face02





     さらに 拡大 icon05icon05icon05
















    なんか、 カエルがひっくり返った姿みたいやなぁ~  face16icon11



    と、 とりあえず 




 国際宇宙ステーション撮ったどぉ~





     まんぞく、満足  face16icon64





  6月20日 追記

本日現在、この日記だけ2798カウントの すんごいアクセス数 face08
 ありがとうございますicon65

皆さん ISSの撮影にチャレンジされてるのですねicon99


  私の撮影データのっけておきます icon207  何かの参考になれば・・・

 機材
  カメラ  : オリンパス OM-D EM-5
  レンズ : オリンパス ZUIKO DIGITAL 70-300mm F 4-5.6
  その他 : オリンパス フォーサーズアダプタ MMF- 3

 撮影データ
  ISO 1600
  シャッタースピード 1/2000
  焦点距離 300mm (OM-Dのデジタルテレコン ON(×2))
  F値 5.6
  手持ち撮影(5軸手振れ補正ON)

 


同じカテゴリー(星・宇宙)の記事画像
地上の星と宇宙(そら)の星☆
超望遠もと暗し (;・ω・)
ディープに星空☆
御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編)
愛損 → 愛喜☆
ポータブル赤道儀きたぁ~!!
同じカテゴリー(星・宇宙)の記事
 地上の星と宇宙(そら)の星☆ (2017-05-20 05:57)
 超望遠もと暗し (;・ω・) (2017-02-22 20:45)
 ディープに星空☆ (2017-02-07 23:37)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・星空(彗星編) (2017-01-26 06:45)
 愛損 → 愛喜☆ (2013-12-11 02:34)
 ポータブル赤道儀きたぁ~!! (2013-11-24 23:55)

この記事へのコメント
こんばんは
ずいぶん昔(25年以上前)にニコンの一眼レフ(もちろんフィルムです)に200ミリの望遠を付けてました。
今はどこへ行ったやら。

わたしもデジカメの一眼が欲しくなりました。

標高が高いところに行けば行くほど
ハッキリと写ることでしょうね?

今後ともよろしくお願いします。
Posted by イレブンイレブン at 2013年04月05日 22:24
   ☆ イレブンさん

コメント ありがとうございます!

イレブンさんは、カメラの大先輩ですね☆ m(__)m
  私は初心者の癖に知ったかぶりで・・(^^ゞ

どうなんでしょう?
私は、福岡県と熊本県の境、標高250mくらいの所に住んでまして、そこから撮ってます
秋や冬の空気が澄んでいる季節のほうが きれいに撮れそうな気がします
それと、ISSが いちばん近く(頭上)を通過しているときが、鮮明に写るようです

  ぜひ挑戦されてみてください(^^)/

国際宇宙ステーションの情報は、JAXAホームページの『きぼうを見よう』に詳しく紹介されています

     http://kibo.tksc.jaxa.jp/

こちらこそ、御指導御意見よろしくお願いします♪ (^O^)/
Posted by ポテトポテト at 2013年04月06日 00:16
(笑)…
よ~やく念願かなって・・
では、次は天体望遠鏡狙いっ??^^;

それにしても望遠すごいわっ!
Posted by anego at 2013年04月26日 10:11
   ☆ anegoさん

よ~やく形が撮れました♪ (*^^)v
数日前も狙ったんですが、ピントの追い込み不足でボケボケで・・(+o+)
やっぱ、難しいです
望遠鏡になると、視野が極端に狭くなるので追うのは もっと難しそうです
ミラーレス一眼なのでシャッター切ってメモリーに書き込む間、ファインダーがブラックアウト
再び探すのに一苦労します(^_^;)

明るい広角レンズとポータブル赤道儀買って、星景写真が撮りたいな~☆

長女の部屋行った振りして、福岡の大型家電店巡りをば ♪( ̄∇ ̄)
Posted by ポテトポテト at 2013年05月03日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。