2012年08月28日

困ったとき 頼れるのは・・


   7月14日の水害で一部被害に遭ってしまったビニールハウス

  http://mugiwara.yoka-yoka.jp/e872232.html







  もう、すぐにでも定植準備始めなきゃならないけど、


  大きな岩が流れ込んでいて・・・  face14icon10





  JA青年部の支部の話し合いの時に、話していたら



    「 俺でよかったら、ユンボ持って来ようかicon60 」



 


    次の日の午後、 忙しい仕事に時間作って 駆け付けていただきました icon59





困ったとき 頼れるのは・・





困ったとき 頼れるのは・・





   どうしても、動かせなかった 9つの岩を軽々と動かして頂き icon105


       「 せっかくやんけ、泥も 上げとこか 」  と、



   ビニールハウスギリギリまで迫っていた土砂も、田んぼ側へと上げてもらいました icon100 





困ったとき 頼れるのは・・ 




   この日は、


   別の知人のビニールハウスの復旧を手伝っていた 同じ支部の仲間も駆け付けてくれて、


   もう、感謝icon12 感謝icon97icon97






       やっぱ、仲間ってイイよなぁ~ と、改めて思います icon114










   一番 悩みの種だった岩をどけてもらって、気分も盛り返しicon14icon14




   本日、あらかたの土木作業 完了 icon108icon108





困ったとき 頼れるのは・・



困ったとき 頼れるのは・・



困ったとき 頼れるのは・・







   ハウスサイドも、半分ほど埋まっていた灌水用池も ほぼ復旧 icon99








         長かったぁ~ icon198   もうしばらく、スコップは握りたくない face07











  幸い、ウチは軽微な被害だったのですが、


  部会での話、知人からの話では まだまだ復旧も進んでいないとこもあるようで・・








 頼みの綱icon60  と思っていた、 

  激甚災害の指定 は、 全くって言って良いくらいあてにならないことも知りました







  指定を受けるには、細かい規定が多く、 

   検査? 査定?済むまでの間は手を付けられないんだとか




  
  それが済むまで3年はかかる ってのも信じられないくらい バカ馬鹿しい 





  ビニールハウス内据え付けの機械は、被害認定できるけど、


  流されたトラクター、田植え機、コンバイン などの 『動産』 は認定外ってどういうことicon60







  土砂に埋まり、壊れたポンプ用のモーターを、

   急遽買い換えてイチゴ苗の灌水に間に合わせたっていう知人が、




     「 事前着工・検査の前に買った機械類への 補助は下りないんだって・・・ 」







 
 
 農業って、『生き物』 を扱っている仕事




    一日、  いや、半日でも灌水出来ないと、苗や作物が枯れてしまうこともあるわけで・・




    圃場を、早く復旧させて 作物を植えなきゃ 収入はないわけで・・・





  


  どんなに成績が良くて、難しい大学はいり、

      大都会の御役所勤めて どんなにか偉い御役人になっても





  机の上だけ、 あたまん中だけで考えた のでは、この程度のことも わからないのか icon101







  これって

   御役所の役人が、自分達の権限をひけらかすために作った、形ばかりの制度じゃないか 
icon08icon08icon08

































   一番頼りになるのは、同じこころざしを持った 仲間 だな face16












タグ :復旧


Posted by ポテト at 23:50│Comments(4)
この記事へのコメント
青年部の本来の姿は 「結いの心」
頼れる盟友の見なさんを 大切にね
これから 定植やら何かと忙しいですが頑張って!
Posted by 第六飛行隊 at 2012年08月29日 02:12
自分も災害後すぐに行われた緊急理事会のなかで、激甚災害指定について反対とまでは言いませんが、そんなことより、緊急な対策が必要だと意見しました。

補助は出来ないなら、せめて融資の利子補給や、何年かの返済据え置きを特別措置と行うことを提案しました。

現実的な対応をしなければ、パフォーマンスと言われるだけです。
Posted by ボビー at 2012年08月29日 08:50
すてきなお仲間で(^^)v(^^)v

そうですよね。。
いざっという時に頼りになるのは・・
身近な人たち。。

国や行政は、当てにならんです( 一一)
Posted by anego at 2012年08月30日 18:45
   ☆ 第六飛行隊さん

ホント、ありがたいことです
この恩は、皆に・・もちろんこれから出会う方々にも、返していかなやいけないですね(^^)

   ☆ ボビーさん

私は何の取り柄もないちっこい人間で、
こんなトコで、負け犬の遠吠えするしか能がありませんが、

ボビーさんは、皆に信用があり、それなりの立場で発言の力もあります
どうか、皆の気持ちを伝えて、人を町を動かしていただきたいです!
お願いします☆

   ☆ anegoさん

コレしていただいたの、わいわいちっごにも入っておられる『茶太郎さん』です

ホント、茶太郎さんをはじめ、イイ仲間に恵まれてると思います♪(^^)/

・・・また、いろいろと動きがあっているようで・・
政局見越したことなのか、議員の顔が チラホラ
  なんか、ムカムカしてしまうこの頃です (-"-)
Posted by ポテトポテト at 2012年08月30日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。