2012年07月29日

道端で・・・


   最近、山奥のウチの地区を通る道路が大混雑icon60




   7月14日の大水害で、国道442号線が 通行止め icon88

   いったいどうなってるんだろうと思っていたら ・・・





道端で・・・



道端で・・・



  八女市黒木町木屋の 須崎橋 がこんな状態になっていましたicon196
   ( JA青年部での茶園用肥料の配達で、須崎橋のすぐ横の御宅へ配達に行ったときに撮影 )




  ウチの地区の道路は、黒木中学校前から 黒木町大淵本田へと抜ける迂回路となっています




  水害直後は、高所作業車の大部隊やら、重機を積んだ大型車が行き来し、

  一般車も混じって凄い大混雑でした icon17icon108icon17icon108icon17icon108




 ここ数日は、迂回路が整備されたのか?

 一般車の通行量は減ってきたようです



 それでも、大型クレーン 、堀川バス 、星野村のゴミ収集車なんかも時々通ったりします








   そんな道路事情の午後、道横の畑でイチゴ苗の手入れをしていると・・




    「おはよう!」




   ・・・・・・icon60



    おはよう? 午後3時過ぎなのにicon79


   顔を上げると ・・・ 男女1組の自転車icon208押した 外人さんface08 




   「ココ、ドコデスカ?」




  片言の日本語で聞いてきます


  慌てて道端まで出て行くと、小さな地図帳を出してきました

  覗くと、ウチ辺りの地図に黄色いマーカーで色が付けてあり、赤いマーカーの個所も・・




    「ココ、弓掛(ニガキ)デス」


      ・・私まで片言の日本語に・・ face16icon11


      こんなとき、英語が出来ると良いのでしょうけど・・・英語、赤点ギリギリだったもんなface11



   ウチの地区の上辺りを指差しながら、



    「ドノクライ?」





    「ん″~~~、2キロくらいかな」




    「 ??? 」




 どうやら、グリーンピア八女を? 目指してる模様


 モジャモジャの白い髭を生やした白人でしょうけど、

 日焼け?暑いからか?顔は真っ赤で・・


 しかも荷物満載の自転車を、この坂道押してココまで登って来たのでしょうicon208icon108icon108




   「 アリガトウ♪ アリガトウ♪ 」




  にこやかに御礼を何度も言って押して登って行かれました



     「キヲツケテ~」



    通じたかな face11icon10




 もしかしたら・・・

 442号線通行止めを迂回するために、こちらに登って来たのかも face12

 少しでも英語しゃべれてたら、もう少し事情詳しく聞けて道案内出来たのかもしれません 



  今日ほど、英語まともに勉強しとけばよかったって後悔したことはないかも face14


 



     水害、いろんなところに影響でているみたいです 






同じカテゴリー(出会い)の記事画像
閉校しても・・・
御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(雲海編)
御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(大淵のホタル編)
御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(星の仲間編)
最高の思い出をありがとう♪
ちょっと遅くなりましたが・・オフ会報告☆
同じカテゴリー(出会い)の記事
 閉校しても・・・ (2017-02-18 12:16)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(雲海編) (2017-02-05 21:51)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(大淵のホタル編) (2017-02-02 07:52)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(星の仲間編) (2017-01-30 22:18)
 最高の思い出をありがとう♪ (2013-07-23 12:56)
 ちょっと遅くなりましたが・・オフ会報告☆ (2013-03-19 01:37)

Posted by ポテト at 01:27│Comments(2)出会い
この記事へのコメント
お疲れさまです(^。^;)肥料配達やられたんですね(^^;笠原地区は出来そうにありません。あの日以来まだ木屋方面行ってませんが、そんなことになってたんですね(@_@;)こちらも城山中崎線を通らねばならず大変です(泣)
Posted by 房州人 at 2012年07月31日 17:19
   ☆ 房州人さん

木屋支部、一昨年まで3人だったんですが、
現在7人に・・っていうことで資金事業を再開しました

木屋でも、配達に行くと
  「持って来たでや~ ・・・ いらんとに・・」
と数件でいわれました
茶園に被害があって、今年は肥料振れないっていう方や、もう止めようかと考えているって方もあるようで、心苦しい限りです
来年は、確実に減るでしょう

黒木の青年部長のビニールハウス復旧の手伝いに行った折、星野に手伝いに行ったっていう話も聞きましたし、笠原の現状も多く いろんな方から聞きました
 八女茶は、どうなってしまうんでしょうか・・・

 まずは、不自由な生活が、一刻も早く改善されることを願いたいです

無理をせず、せめて身体だけは大事にしてくださいね
Posted by ポテトポテト at 2012年08月01日 00:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。