2012年06月10日

今年の荒代開け





        6月5日、溜め池の放水開始 icon99











       ・・・ ・・・ ・・・ だけど











   なかなか水が来ない

   いつもの年なら、午前中に荒代開け終わる所が、午後3時をまわってやっと終了 face07

















       その日の夕方、もしくは翌日の午前中に水が来ていた別の田んぼに至っては、









       翌日の夕方でも こんな状態 face10





        翌々日のお昼ちょっと前に、やっとのことで icon10













    今年は、天気続きだったことと、雨が降ってもお湿り程度だった事で、

    土がカラカラに乾いていて、水が足りなかったようです







    この日記書いている10日になっても溜め池の流域の下流部の田んぼでは、

    まだまだトラクターが休み休み動いている状態








          何だか、今年の天気は変です icon88







    例年になく、水の大切さ、溜め池を作った先人の偉業を感じます icon122





    この1滴1滴が、田をうるおし、命を育み、豊かな収穫を与えてくれる存在




       何か、みんなが気付かない どこかで 、


          何かを知らせる 警笛が鳴っていないか



   

         そんな気がしたのでした




  









タグ :荒代開け

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
忙しいながらも・・・f(^^;
違いわかりますか?
宇宙に星、畑に花☆
サクラ満喫☆
サクラ咲いた・・・けど
ス~ッキリ☆
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 忙しいながらも・・・f(^^; (2017-05-13 09:12)
 違いわかりますか? (2017-04-24 12:03)
 宇宙に星、畑に花☆ (2017-04-17 23:02)
 サクラ満喫☆ (2017-04-10 04:42)
 サクラ咲いた・・・けど (2017-04-07 01:54)
 ス~ッキリ☆ (2017-04-02 22:08)

この記事へのコメント
今年はなかなか降らないね〜

いちごも 生育が遅れてますし、日々空を眺めてます
Posted by 第6飛行隊 at 2012年06月10日 06:28
   ☆ 第6飛行隊さん
生育もですが、手入れもさばけてません(+_+)
・・・台風4号の動きが気になります
ビニールハウスの中、早く片付けないと・・
Posted by ポテト at 2012年06月14日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。