2011年08月12日

ニガゴリ三昧☆


  遅れて熟れてきたというウチの畑の ニガゴリ




 昨日は、ニガゴリづくしで・・・


昼に、塩コショウで油炒めして醤油をちょっと垂らした作ってみましたicon23


ニガゴリ三昧☆



  夕方には、母が ニガゴリのこかけ を作り・・・


ニガゴリ三昧☆


  ニガゴリな食卓icon05icon05



  ・・・でも完食face03



  子供の頃は


         「あんなに苦くて不味いもん、よく食べるな」
   
                           と思ってましたが、


  この頃美味しさわかるようになってきましたicon65




           大人になったんかな~ face16
 
 
 


タグ :ニガゴリ

同じカテゴリー(田舎料理)の記事画像
天高く・・
『つんきっ』が好きですか? 『ぬべ』が好きですか?
鋭意製作中☆
田舎料理のフルコースでした
これです☆
これ、な~んだ!
同じカテゴリー(田舎料理)の記事
 天高く・・ (2012-11-05 19:31)
 『つんきっ』が好きですか? 『ぬべ』が好きですか? (2012-06-27 22:30)
 鋭意製作中☆ (2010-10-16 12:32)
 田舎料理のフルコースでした (2010-09-23 21:49)
 これです☆ (2010-09-11 13:39)
 これ、な~んだ! (2010-07-27 00:23)

Posted by ポテト at 13:11│Comments(5)田舎料理
この記事へのコメント
我が家も朝から三昧です ところで…こかけってなんでしょう〜
Posted by ぽにょ at 2011年08月12日 13:31
そうそう、ぽにょさんと同じ質問です(笑)
さすらう女、
今日は速攻帰宅して
にがうり食べよう!!って
張り切ってたんです!!
早くかえりた~い(爆)
Posted by 桜子 sakurako at 2011年08月12日 16:29
大人になったんですねっ(^_-)-☆

anegoも大人になってから…
ゴーヤ…食せるようになりました^^;

上に同じくの質問です(笑)
Posted by anego at 2011年08月12日 20:18
はじめて…勝手に投稿します☆誰かわかってくれるやろか?(笑)
こないだ何十年ぶりに会った昔、花火とか夏休みの宿題を一緒にしてくれていた私です。。

こないだ、ポテトさん家のきゅうりを美味しく食べたょ!ありがとう。

そしてその地域で育ったゴーヤも送って帰って食べまーす!また美味しい作り方あったら教えてね☆ 

久々の田舎、なにもかもが懐かしかった〜
Posted by ヒロ at 2011年08月12日 22:17
   ☆ ぽにょさん

朝からですか!(^_^;)
ニガゴリも食べ方変えるといろいろいけますね
酢漬けも絶品です

  こかけ・・・っていうのは、↑油炒めしたものに水で溶いた小麦粉を入れて半固形?糊状になるまで加熱・かき混ぜたものです
お好み焼き程固くなく、蕎麦がきみたいな感じと言ったらわかるでしょうか(・・?


   ☆ 桜子さん

↑わかりますでしょうか?
ふな焼きダゴとも違うんです
大牟田はしませんか?(・・?
今夜はニガゴリのどんな料理されたんでしょうか?


   ☆ anegoさん

沖縄や鹿児島ではどんな料理に使われますか?(・・?
食べ慣れると、この苦みがたまりませんね(^^)/


   ☆ ヒロさん

私のブログへようこそ☆(^^)/
先日は、遠くからありがとうございました!
そうやね~、子供の頃ウチで過ごしていたのは、30年以上昔かな
あの頃からすると、道も広くなり人も変わって・・・
変わらないのは、ウチのボロ家くらいかな(^^ゞ

また、田舎だと思って遊びに来てくださいな☆(^^)/
Posted by ポテトポテト at 2011年08月12日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。