2011年06月11日

は~るばる~来たで大牟田♪


   夕方から、急遽行ってきました 大牟田市 icon17icon108


は~るばる~来たで大牟田♪



  イチゴの苗取りしていたところ、携帯icon82に着信icon05

  桜子さんからでした


   会社のパソコンicon80が故障して起動しないとのことicon88

    大事なデータ救出出来ないかとのお話・・・


   

   
     大牟田の姉さんの一大事icon77     こりゃ行かんわけにはイカンでしょicon59 face16





   日頃、いじめていただい・・・じゃなかったface11

   お世話になっている恩をを返すべく、私で役に立つのなら・・・とicon12face03




  大牟田の、桜子さんの会社事務所へ到着、




  さっそく、故障したパソコン見てみると、

  確かに電源入れても画面写らず、ハードディスクの動作音すらしませんface13



 とりあえず、分解してハードディスクを取り出し、状態の確認icon88


は~るばる~来たで大牟田♪


  前に知人のノートパソコンの不具合のときにも使った、

   ノートパソコン用ハードディスクの外付け用ケースに入れてUSB接続icon51icon80


 

    なぜか最初は認識しなかったものの、ふとした拍子に icon53face05



は~るばる~来たで大牟田♪




  とりあえず一部のデータは救出することに成功icon97 icon100




   ハードディスク診断ソフトでチェックして見たら、ハードディスク自体は正常icon53

    どうやら、パソコンicon80本体が故障しているようですicon88








  一番重要なデータが、いろいろ制約があってそのままではデータの取り出しは無理なことが判明icon88



  あとは、会社で検討されるとのこと






  
     にわかicon80修理屋さんな夜でした face03


 icon99 クローバーポートのanegoさんにもアドバイスicon82いただきました ありがとうございましたicon67







   帰りに、ガストで一緒にいただいたカレーicon28、おいしかったで~す face16icon64


は~るばる~来たで大牟田♪


は~るばる~来たで大牟田♪





同じカテゴリー(パソコン)の記事画像
・・探さないでください
物持ち良過ぎ?
好きこそ物の上手なれ
まだ・・・使えていなくて
編集♪ 編集♪
・・・夢中です☆
同じカテゴリー(パソコン)の記事
 ・・探さないでください (2012-08-23 12:29)
 物持ち良過ぎ? (2011-12-15 01:09)
 好きこそ物の上手なれ (2011-11-18 00:50)
 まだ・・・使えていなくて (2011-10-06 13:32)
 編集♪ 編集♪ (2011-09-30 01:05)
 ・・・夢中です☆ (2011-09-21 12:49)

Posted by ポテト at 08:34│Comments(6)パソコン
この記事へのコメント
昨日はほんとうにありがとうございました!
どうなるか…まだ見えませんが…
対策をうたないわが社を改善しないと…(怒)
担当者は…本日…お休みで…(怒)

昨夜のカレー、辛かったけど
美味しかったです!
また、どっか行きましょうね~!
Posted by 桜子 sakurako at 2011年06月11日 09:47
ポテトさん
マジ尊敬しました
凄いですね
パソコン分解・・・
オレやったらまず元にも戻らないでしょう(笑)
凄いよ大将(爆)
Posted by オタフク at 2011年06月11日 09:54
さすがテクニシャンやね~


ADSLから光にしたら遅くなってしまってイライラが‥
まだXPなんで7のマシンに変えたがいいんですかね
Posted by くま吉 at 2011年06月11日 18:20
   ☆ 桜子さん

お疲れさまでした
手際が良くなくて、m(__)m
あとからあとから、アイディア浮かぶんですが・・・勉強せやんですね☆
ちょこっと光が見えてきたかな(^^ゞ
直るとイイですね(^O^)/


   ☆ オタフクさん

あざ~~~ッス♪(^O^)/

・・・でも、たいしたことしてないんだな(^^ゞ
農機具の修理より簡単だと思うよん( ̄∇ ̄)


   ☆ くま吉さん

・・・て、テクニシャンって (^_^;)
くま吉さんの 超絶テクには負けますって☆( ̄∇ ̄;)

ウチ、16日が工事予定です
 ・・・あ、プロバイダのJAに電話するの忘れてた(@_@;)
間に合うかな(^^ゞ

パソコンどうなんですかね~?
日本経済のためには買い換えたほうが(^_-)-☆
 
Posted by ポテト at 2011年06月11日 20:46
さすがですね。

電源は入らないと、ハードを直に繋ぐことくらいしか考えつきませんからね。
おそらく、ソフトに関連づけがあるデータは、プログラム上ソフトを起動しないと触れないのでは。
自分も何度も電源は入らないことありましたが、大概電源ユニットが壊れてました(笑)
Posted by ボビー at 2011年06月12日 07:08
   ☆ ボビーさん

そうなんですよ~!
おそらく、ノートPCのマザボ自体が逝かれてしまってるのかと・・・
画面、ピカリともしませんし、正常だったHDDに電源繋がってなかったみたいなんです(=_=)

問題のソフトは、USBドングル(USBセキュリティ)使って、起動できるPCを制限するタイプで、
起動しないと閲覧・出力できません

考えられる対策は5つ
 ①外付けHDDケースに取り外したHDD入れて、USBドングルドライバーをインストールしたうえでUSBドングルを接続、起動してみる
 ②新規に別のパソコンにソフトをインストール、旧HDDのソフトを上書きコピー
USBドングル挿したうえで起動してみる
 ③別のとりあえず今あるパソコンへHDD入れて起動してみる
 ④全く同じパソコンの中古を探しHDDを入れて起動してみる
 ⑤故障したパソコンを修理に出す(HDDバックアップしたうえで)

④⑤は確実なんですが、それなりの経費&時間かかります
③は起動しない確率高いですが、ダメもとかな(^^ゞ
①②で起動できればいいんですが、どうかなと・・・

アドバイスお願いしま~す(^O^)/
Posted by ポテト at 2011年06月12日 14:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。