2011年01月14日

奮闘チュウ

   今朝、イチゴの収穫をしていると・・・・・・icon53



奮闘チュウ


   ネズミが罠にかかっていましたicon100

   少し離れた所で、食害されたイチゴが1個icon101


奮闘チュウ



   どうやら、ドブネズミ?のようですicon111



  イチゴを作る上で、厄介な動物の一つが 『ネズミ』 です

一昨年秋は収穫始める前にビニールハウスに侵入されてしまい、
         たくさんのイチゴを摘んで捨てる羽目になってしまいました

また、春先にも何度となく侵入されて肥料袋何袋分も捨てたことも・・・


今回は『実』自体を齧っていたので、まだ良かった方なのですが、






     ネズミの被害が大きいのは『タネ(ゴマ)』を齧ることにあります




イチゴの表面にある小さい小さいタネ、あの種だけを穿って外し、その皮を剥いて中だけを食べるのです
 1匹だけでも、かなりの量を食べるため、ひどい時は1ハウス収穫不能になるくらいの害が出ます

熟れたイチゴに限らず、青いイチゴの種も食べるので、例えネズミを捕獲できても、しばらくの間、より慎重にネズミに食害されたイチゴを選別するので精神的負担も かなり増えます


   ネズミ   ホントに厄介者ですface14



ウチでは、ネズミの対策をいくつかの方法でやっていますicon99


   牛乳パックで作った罠icon61


奮闘チュウ


   牛乳パックの底を切り抜いて中に市販のネズミ粘着版をサイズを合わせて切って入れたものです

以前は粘着版をそのまま畝の上に置いていたので、イチゴや蜜蜂がくっ付いていました
牛乳パックだとイチゴやミツバチがくっつくことがなくなりましたし、物陰を好むネズミが入りやすいようです


  今回も、この罠で獲れました
誘因用の餌に 米ぬか使ったことも良かったんだと思います



  他に使っているのが、ネズミ用の超音波撃退器です


奮闘チュウ


午後5時から朝7時までタイマーでスイッチが入るようにしています
スイッチが入ると、キーンとかギンギンとかの耳障りな音が聞こえます・・・ネズミじゃないけどface11


始めは、半信半疑だったのですが、結構効果があるみたいです
意識を混濁させる?効果もあるようで、牛乳パックの罠にかかりやすくなります




大雨や雪が大量に降ると、モグラ穴を使って侵入してくるネズミ
これから温かくなると、ますます侵入する機会も増えます


  イチゴ農家の奮闘は続きます  face16icon10


   




同じカテゴリー(あまおう)の記事画像
終わりなき闘い
イキヌキも やってま~す☆
今期、初出荷☆
お天道さんは偉い!!
雨の中・・
男性用 イチゴ?!
同じカテゴリー(あまおう)の記事
 終わりなき闘い (2013-06-17 00:54)
 お知らせ☆お知らせ~♪ (2013-03-02 23:36)
 イキヌキも やってま~す☆ (2013-01-25 01:11)
 今期、初出荷☆ (2012-12-19 12:26)
 お天道さんは偉い!! (2012-08-03 00:50)
 雨の中・・ (2012-06-21 18:16)

Posted by ポテト at 00:35│Comments(7)あまおう
この記事へのコメント
やばいです

私は死にそうなネズミを助けました
Posted by EKO at 2011年01月14日 09:33
   ☆ EKOさん

いえいえ、助けてやってください
悪さしちゃうのは仕方ないですが、そうでなければ共存です(^_-)-☆

なるべく入ってこないように超音波入れてるんですけど、
それでも・・・って場合は、私も生活掛かってますのでお許しを~m(__)m
Posted by ポテトポテト at 2011年01月14日 12:16
いろいろとご苦労なことで、大変っス。。

生きる為には、動物も必死やしね・・(苦笑)
Posted by anego at 2011年01月14日 14:41
ゴマの中身を食べるって、スゴイ!思わず感動してしまいました。
すみません。イチゴが高価な訳ですね・・・。【納得】
Posted by ぴあぴあ at 2011年01月14日 19:15
   ☆ anegoさん

ホント、生きるためには皆、必死なんですよね
そこがツライところですね(^_^;)


   ☆ ぴあさん

見たらもっと感動しますよ ・・・ あんまり見たくないですが(^^ゞ
見事にゴマの皮だけ転がって、『種なしイチゴ』になってます(+_+)
Posted by ポテトポテト at 2011年01月14日 21:01
種無しいちご…
昨年のやつ、見事でしたよね(笑)
入ってくるなって方が無理なんでしょうけど
死活問題ならば必死になりますよ!
Posted by 桜子 sakurako桜子 sakurako at 2011年01月15日 10:08
   ☆ 桜子 sakurakoさん

日記に載せてましたかね~(^^ゞ
ウチのビニールハウスの場合、周りが茶畑・竹林・藪なもんで
特に入ってきやすいのかもしれません
逆に、街中に作ってる人に聞くと、家ネズミやドブネズミが多いそうで・・・
ネズミって生活範囲広い?!(・・?

昨日夕方は、大雪の予報だったので、ビニールハウスの周りのモグラ穴を、ずっと踏んでまわりました
面倒ですが、背に腹は代えられませんです(*^^)v
Posted by ポテト at 2011年01月15日 12:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。