2011年01月08日

勢いよく燃えました

   とても冷え込んだ今朝でしたが、気持ち良く晴れた一日でしたicon01


   この青空のもと、どんど焼きをしましたicon57


我が子供会は3戸、子供達5人の少人数
準備とか大変なので、数年前より おおにし農業小学校と合同で行っています


鶯西ふれあいセンターの横の竹林から切り出した竹を運動場の真ん中に組んで、
中に製材の端切れ板を積み上げ、枯れ竹・しのべ竹等を詰め、最後に正月飾りを入れました


勢いよく燃えました


  点火用トーチで、合図とともに子供達みんなで点火icon108


勢いよく燃えました


ポンポンという音と共に炎と煙が勢いよく立ち上りますicon57


勢いよく燃えました



どんど焼きの炎を見ながら、バーベキューicon142icon152icon173icon156


勢いよく燃えました

   子供会と、おおにし農業小学校の生徒の皆さんと楽しい交流ができましたicon64



なんか、今年はいろんなことが順調に出来た どんど焼きでした

 やっぱ、子供会の会長さんの日頃の行いが良かったせいだろうなぁ~


  会長 → σ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


      ひさびさのカッポ酒、美味しかった~icon99





同じカテゴリー(地域)の記事画像
姫御前岳を訪ねて
受け継がれて行きます☆
今年も稲作始めっ!
檻の中
雨のJAフェスタ
「 アンタ、ダケヨォ~! 」
同じカテゴリー(地域)の記事
 姫御前岳を訪ねて (2013-08-07 00:48)
 受け継がれて行きます☆ (2013-07-20 01:50)
 今年も稲作始めっ! (2013-06-13 00:24)
 檻の中 (2013-02-12 00:00)
 雨のJAフェスタ (2012-12-16 00:13)
 「 アンタ、ダケヨォ~! 」 (2012-11-11 23:29)

Posted by ポテト at 22:29│Comments(6)地域
この記事へのコメント
どんど焼きって、一度も間近で見たことがありません。

やっぱ、近くで見ると豪快なんざんしょねぇ~

おおにし農業小学校と合同ってぇのが(^^)vですねっ☆
Posted by anego at 2011年01月08日 23:22
いろんな行事薄れていく中 共同で作業 懇親会っていうのは 親睦も出来ていいですよね〜こんな所から 思いやりの気持ち育つのでは

あまおう 今 届きましたありがとうございました
みんなで いただきます感謝ですm(__)m
Posted by EKO at 2011年01月09日 09:47
縁のない(呼びが掛から無い)行事になりました(笑)
Posted by きのこ村 at 2011年01月09日 10:11
   ☆ anegoさん

私もじつは、数年前までどんど焼きしたことなかったりします(^^ゞ
ポンポン威勢のいい音を立てて燃え上がる様は、気持ちのイイものです☆
来年は参加してくださいな(^O^)/

   ☆ EKOさん

ホントは、ウチの地区にはなかった行事なんですよ~
川が遠い地区なので、どんど焼き自体が出来なかったんですね
数年前に、せっかくだからやってみようということになり、子供達も少なくなったので、今度はおおにし農業小学校と共同開催という運びに・・・

みんなでっていうのは楽しいものですね(^^)
あまおう、喜んでいただいて嬉しいで~す♪(^^)/


   ☆ きのこ村さん

ウチのどんど焼きに来てくださいな~
みんなですると楽しいもんです
来年の参加待ってま~す(^O^)/
Posted by ポテト at 2011年01月11日 00:06
どんど焼きは知っていますが
体験したことはありません。
みんなで力を合わせて行うイベントは
いいですね~!
面倒くさいでしょうが、大切にしてる人たちは
凄いと思います!
今のさすらう女にかけてる部分です。
Posted by さすらう女 at 2011年01月11日 09:51
   ☆ さすらう女さん

さすらう女さんも来年は来てくださいな~
おもしっかですよ~(^^)
お餅とサツマイモは各自用意ですのでお忘れなく☆(^^)/
Posted by ポテトポテト at 2011年01月11日 13:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。