2010年07月31日

これも勉強です☆

      今日はイチゴの講習会でした

これも勉強です☆

 
    各農家の育苗床をまわって苗の生育具合を見ます

 同じ あまおうといっても、各農家さんの個性が苗づくりにも出てくるものですね


これも勉強です☆

        苗を見てまわったあとは、地区の公民館で講習会



  苗の状態や部会全体の苗の生育状況、最新の技術情報の説明を
 
  普及所やJAの技術員さんから聞き、疑問点を話したりするのです




        日々、農家も勉強☆


これからは、イチゴの早期出荷に向けて イチゴ苗の株令処理(冷蔵庫に苗を20日ほど入れておく)が待っています

大事な苗を、虫に食べられないように、病気にかからないようにするとともに


   肥料分を徐々に落としていくという一番難しい時期


          各農家の腕の見せ所ですicon99




な~んて、お堅いお話し合いのあとは、 お決まりの 飲み会 icon142


これも勉強です☆




    「飲んで 馬鹿話してるだけやろもんface02


               なんていってはいけませんicon77

     これがまた、大事な大事な情報交換の場

     大切な勉強の時間なのですicon91






     あっ!

     飲み会途中で、酔い潰れて爆睡してしまった私は・・・不良農家? face13


     ・・・・・・だから成績がイマイチなのねface16 
 
 
     







同じカテゴリー(あまおう)の記事画像
終わりなき闘い
イキヌキも やってま~す☆
今期、初出荷☆
お天道さんは偉い!!
雨の中・・
男性用 イチゴ?!
同じカテゴリー(あまおう)の記事
 終わりなき闘い (2013-06-17 00:54)
 お知らせ☆お知らせ~♪ (2013-03-02 23:36)
 イキヌキも やってま~す☆ (2013-01-25 01:11)
 今期、初出荷☆ (2012-12-19 12:26)
 お天道さんは偉い!! (2012-08-03 00:50)
 雨の中・・ (2012-06-21 18:16)

Posted by ポテト at 01:06│Comments(6)あまおう
この記事へのコメント
交流や他の方の苗を見に行く事も大切な勉強ですよね。
その後の飲み会だって大切だと思います。

自分の畑ばかりでは見えない事もありますからね。

みんなの言葉の中にも色んなヒントが詰まっているんでしょうね。
Posted by かあちゃん at 2010年07月31日 09:08
素晴らしいですね。
JAや組織に対するバッシングが増えているなか、こんだけ組織的にやってる部会、流石です。
だからこそ、ふくおか八女ブランドがトップセールス出来るんでしょうね
うちも見習い、初心にかえってやり直しです
Posted by ボビー at 2010年07月31日 11:00
これでストレス解消!

仲直りですね!^^
Posted by 保険プラザ in 高宮保険プラザ in 高宮 at 2010年07月31日 11:41
   ☆ かあちゃんさん

まったくおっしゃるとおりです!

他の農家の苗を見ることで、自分の栽培管理の良し悪しがよくわかります☆

情報交換はホント、大事です

でも、一番大事なことは、得た情報を自分の仕事に生かしていくことですね☆(^^)v


   ☆ ボビーさん

他の地区のことはまったくわからないのですが、どのように講習会とか行われているんでしょう?

JAや部会の対する反感も多少はあると思います

でも、この栽培しにくい『あまおう』っていう品種の栽培技術の進歩は普及所・JA・農家が尽力したからかな~って思います

まだまだ地域間の技術の差は大きくて、
共販なのに優れた農家の栽培技術はもっと公開していいはずなのに…って思う事もありますが、それはこれからの課題でしょうね

良いもの市場に出せるように、お互い頑張りましょう☆(^^)/


   ☆ 保険プラザ in 高宮さん

・・・・・・じ、じつは、
この飲み会へ車で送ってもらう必要があったので、数日ぶりに会話しました(^_^;)

ぎこちない日本語で(^^ゞ
Posted by ポテト at 2010年07月31日 12:52
すばらしい情報交換の場ですたいっ!!(^_-)-☆>飲み
こんな時にこそ、本音が聞ける・・・(苦笑)

-------------------------------------------------------------
常に、日々勉強・・・
どの世界でもそうですね。。

イチゴ・・・ますます皆さんの思いの数だけ・・
おいしく成長できることを期待して・・・
Posted by anego at 2010年08月01日 08:52
   ☆ anegoさん

飲み会の会話、本音ばっかりかもしれません

ちなみに、この日はこのブログのことを話したら妙に受けてました(^^ゞ

みんなみんな勉強してるんですよね

私も置いてかれないよう、ガンバリマス(^^)/
Posted by ポテトポテト at 2010年08月05日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。