2017年01月30日

御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(星の仲間編)

この 3年間のうちに、ひとつ " 資格 " を取りましたicon99





『星空の案内人(準案内人)』 いわゆる、星のソムリエ と言われてるものです


※ 星のソムリエ&講座 については、一般財団法人「星のふるさと」のページを見てください
http://www.hoshinofurusato.com/more/sommelier.html




その、星のソムリエ講座の同期生
星が好きで好きでタマラナイ仲間達とは、今も交流が続いています


Facebookに投稿していた、私の写した星景写真を見て興味持った同期生のTさん
私の住んでいる地域に実際に来られて、光害の少なさと星空に感動icon97


以降、夜中に星空や洋館、ロケットの打ち上げ撮りに一緒に深夜徘徊(爆) ( ・∇・)






他の仲間にも声を掛け、
道路に寝っ転がって星空見上げたり、星景写真の撮影会したりしています



この仲間達は、同期生の有志で

ふくおか天文クラブ 星ミンネ
https://m.facebook.com/hoshiminne/

というクラブを立ち上げ、
福岡市近郊で、流星群や星空の観望会等を開いている凄い活動家なのです


昨年の8月にウチの地区の
「おおにし農業小学校 夏のキャンプ」では、
子供達相手に、手作り天体望遠鏡講座や観望会の協力をして頂きましたicon99








その数日後、
星ミンネ主催で今津運動公園で行われたペルセウス座流星群の観望会
『流星ミンネ』に参加icon97












星空を愛でる都市部の方々の多さと、
仲間達の " 星への熱い想い " をヒシヒシと感じたのでしたicon64O(≧∇≦)O



ウチの地区は限界集落
あまり誇れるところは無いけれど、
連なる山々の眺めの広大さと星空の美しさは他にナカナカ無いと思います
これを何とか知って頂いて、いろんな人の足を運んでいただけたらと思うのです




これからも、よろしくお願いしますicon99icon108icon108icon108 (* ̄∇ ̄)ノ







同じカテゴリー(出会い)の記事画像
閉校しても・・・
御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(雲海編)
御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(大淵のホタル編)
最高の思い出をありがとう♪
ちょっと遅くなりましたが・・オフ会報告☆
春じたく
同じカテゴリー(出会い)の記事
 閉校しても・・・ (2017-02-18 12:16)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(雲海編) (2017-02-05 21:51)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(大淵のホタル編) (2017-02-02 07:52)
 最高の思い出をありがとう♪ (2013-07-23 12:56)
 ちょっと遅くなりましたが・・オフ会報告☆ (2013-03-19 01:37)
 春じたく (2012-12-02 00:24)

この記事へのコメント
ポテトさん、こんにちは

星空の案内人の資格ですか・・・凄いですね!
色々な星空に関する活動をされていて驚きました
それと同時にポテトさんの星空への愛情がうかがえましたね
これからも素晴らしい星景写真期待しています
夜な夜な徘徊はよろしいですけど
奥様の頭から角が出されないほどにですね(笑)
Posted by syajin at 2017年01月31日 12:44
☆ syajinさん

コメントありがとうございます♪(* ̄∇ ̄)ノ

星空案内人の資格といっても、大袈裟なものではなくて、受講してレポートを提出すると誰でも取ることが出来ます
星空を楽しむための入門的な講座でした

私はイチゴ作ってる関係から、日中は、ほぼ一年中管理作業に追われますので殆ど出歩くことが出来ません(+_+)
それで比較的自由に動ける夜の時間帯と、子供達の成長撮ってきたデジイチを生かすことを考えたときに、星景写真に行き着きました

嫁さんも子供達も興味は無いようですので、好き勝手にやってま~す♪( ・∇・)

せっかくの星の綺麗な村に住んでいるので、一人くらい私みたいなのが居てもイイかなと(;・ω・)

まだカメラについては初心者です
御指導よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ポテトポテト at 2017年01月31日 23:27
星のソムリエ…活かせる場を作りたいな♪
Posted by anego at 2017年02月02日 11:04
☆ anegoさん

ありがとうございます♪(* ̄∇ ̄)ノ
・・・あ~ でもでも星空の知識、殆ど無いッス( ̄▽ ̄;)
これから勉強しなきゃ(;・ω・)
Posted by ポテトポテト at 2017年02月02日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。