2013年07月23日

最高の思い出をありがとう♪






     「 カントク~! これから何するんですか? 」


     「 ・・・・・・ 」


     「 練習試合しましょicon59 」


     「 まだ練習初めて2回目くらいやろ、まだ 試合は早いやろ~ 」


     「 あの~ 梅雨で練習どれくらい出来るかわからんし、早く実戦に慣れんとイカンけん、練習試合しようか 」


       隣のチームのコーチ役のお父さんが言ってきた



     「 ・・・わ、わかりました   練習試合するぞ~! face16icon10icon10 」

     「 やったぁ~icon65 」







         こんな感じで始まった 監督生活   face16icon11



  監督なんて初めての経験で、どうしたらいいかわからないことの連続で・・ face14








   「 監督、打順どうするんですかicon79 」


   「 ・・・・・・ う~ん face13 」


   「 オレ、いっちば~んicon64 」


        ・・・と、チーム一のお調子者でムードメーカー、キャプテン


   「 ちょ、ちょっと待て、なんでやicon60 」


   「 オレ、いつも一番やけんicon99 」


   「 それは、少年野球の時やろうicon59 
     このチームメンバー見た時のお前の打順は、それで良いんかicon79 」



   「 う~ 、 それは その~ ・・・・ 」





          このとき、ハタと 思いました





 無能な指導者・指揮者じゃ、やってる方も おもしろいハズがない

 いっそのこと、子供達に 自分達で考えさせてみたらどうだろうか・・・






 保護者から野球や社会人ソフトボールやってて詳しい方を、コーチとして立ててありましたので、

 コーチの意見も聞きながら、子供達にも考えさせながら 守備位置や打順を決めて行きました






  「 え~と、打順と守備位置言うバイ、 1番、◎◎君キャッチャー、 2番、△△君サード ・・・・・・ 」


  「 おい! なんでお前が いうとか icon101  監督がいうことやろicon77 」


  「 ・・・ ・・・ ばって、監督が・・・ face10 」


  「 あ~、これは 子供達に任せとるもんで・・・ face11 」





    野球知ってる他の保護者さんからは、奇異に見えただろうな~  face11icon10






         子供達もそれぞれ個性的icon123icon130icon157icon187icon206icon134    いろんな意味で face16icon11






     セカンドを守らせることにした6年生の女の子icon134


 守備の練習でも、打撃練習のときでも ヘマやらかすと 奇声を上げる



      「 ウォっicon59 」   「 あ″~っicon15 」




  練習試合のときも、真正面にボールが来た時以外は、突っ立ったままだし、

  捕球に失敗すると、すぐあきらめてしまう




   「 あのね、変な声出すと 相手チームが喜ぶだけだよ 」


   「 相手チームが喜ぶicon79 」


   「 そう、 変な声出すと相手チームは 『やったicon77エラーしたicon64』 と思うし、
    味方のチームは 『またあいつエラーしたicon15』ってがっかりするやろ 」



   「 ・・・ あ、はい 」


   「 黙ってせな、 それに6年生の女の子で一番肩強いんだから、失敗してもすぐ投げたら じゅうぶん間に合うけん、自分の良いトコ生かさんならicon99 」






     通じたのか、通じなかったのか  face16icon11







      4年生の男の子icon130





      「 オレ、いっちょんワカランけん 、 全然おもしろくなかicon15icon15 」





   打撃練習で、まったく打てず 、またルールも理解出来ず あきらめムード face11




   「 ほら  みんなば見てん、皆打つ前は バット立ててるやろicon60
     おまえは、バット担いだまま振り始めとるやん  よ~と 打つ人 見てんicon103 」





   何度目かの打順で、バットに当たり始めるicon129

   とりあえず、 ホッ  face11





     子供達 15人  どう生かしていくか・・・



     いや、 せっかくの大会 みんな出してやりたいので どう守備位置配分するか

     わずか1時間の試合時間 楽しませるか 悩む毎日で・・・icon90 face16icon11icon11  









   そうして迎えた 黒木町少年ソフトボール大会 大会当日 icon01

最高の思い出をありがとう♪






   お調子者のキャプテンicon187


 相変わらずのお調子者face03


  ・・・ でも、 自分が楽しみながらも、いつも声掛けし チームの雰囲気作りicon53

      仲間のこと考えるキャプテン、ちゃんとやっていた icon99




   奇声上げていたセカンドの女の子icon134



 相変わらず奇声icon14icon14


 ・・・ でも それは良いプレーをしたチームメイトに向けられたものicon99

    2連続で、フライをキャッチする まさかのファインプレーを見せ、イイ笑顔を見せてくれましたicon12





  よくわからないから、おもしろくないと言っていた4年生の男の子icon130


暑い暑い 正午過ぎから始まった第3試合に出場

ふらふらになりながら立ったバッターボックス、 おもいっきり振った打球が外野へ

追加点上げる2塁打icon05   真っ赤な顔から笑顔が  icon99





 もちろん、 他の子も 皆みんなで頑張った 2試合








            結果は ・・・・・・・・・










































最高の思い出をありがとう♪








最高の思い出をありがとう♪





最高の思い出をありがとう♪






   

   まさか の パート優勝icon97icon97icon97







   いい想い出作りが出来たね icon65


   それに、みんな前より成長したよicon122







    若葉マークicon90 監督も、 いい勉強 最高の思い出が出来ました





       木屋レジェンド侍のみんな   ありがとうicon114  face16







最高の思い出をありがとう♪



最高の思い出をありがとう♪


















同じカテゴリー(出会い)の記事画像
閉校しても・・・
御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(雲海編)
御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(大淵のホタル編)
御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(星の仲間編)
ちょっと遅くなりましたが・・オフ会報告☆
春じたく
同じカテゴリー(出会い)の記事
 閉校しても・・・ (2017-02-18 12:16)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(雲海編) (2017-02-05 21:51)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(大淵のホタル編) (2017-02-02 07:52)
 御無沙汰3年間のマトメ・・・出逢い(星の仲間編) (2017-01-30 22:18)
 ちょっと遅くなりましたが・・オフ会報告☆ (2013-03-19 01:37)
 春じたく (2012-12-02 00:24)

Posted by ポテト at 12:56│Comments(3)出会い
この記事へのコメント
初監督・初優勝。おめでとうございます。
Posted by MIMOZA管理者 at 2013年07月23日 14:16
おめでとぉ!!!

何事も育てるって、難しいけど…
potetoさん、いい味出してるし、
子供たちもすなおやし・・

試行錯誤も愉快なやりとり・・・
個性豊かなチームで団結よろしく優勝できたって
すばらすぃ~~!!

これからもがんばってくださいね・・
Posted by anego at 2013年07月24日 22:13
   ☆ MIMOZA管理者さん
ありがとうございます♪(^O^)/

   ☆ anegoさん
ありがとうございます♪
いや~、初めての経験☆
ホントいい経験させていただきました(^^ゞ

人って、成長する生き物なんですね☆
実感です(*^。^*)
Posted by ポテトポテト at 2013年08月03日 01:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。